anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

グレイトギフト ⑤

2024年作品、本橋圭太 星野和成演出、反町隆史 波瑠 佐々木蔵之介 坂東彌十郎 筒井道隆 津田健次郎 小野花梨 盛山晋太郎 明日海りお 倉科カナ 尾上松也 片山萌美 市川知宏 藤野涼子 濱正悟 中島瑠菜出演。

Episode 5 2月15日 嫉妬と復讐!女の闘いが招く殺人

明鏡医科大学付属病院の病理医・藤巻達臣(反町隆史)が発見した殺人球菌「ギフト」を盗み、密売した事務長・本坊巧(筒井道隆)。 2人の弱みを握り、支配下に置いた心臓外科医・郡司博光(津田健次郎)はこれぞ好機とばかりに、震天動地の裏切りを企てる。頃合いを見て、これまで忠誠を誓ってきた新理事長・白鳥稔(佐々木蔵之介)にギフトでとどめを刺し、その後釜に座る。 藤巻と本坊を前に、そう高らかに宣言した郡司は、会員制ラウンジの謎多きオーナー・安曇杏梨(倉科カナ)の協力を得て、さらなる暗躍を開始し。
一方、郡司から新たなギフトの培養を命じられた藤巻は逡巡。 とはいえ従わなければ…郡司にはいつでも、明鏡医大に入院中の妻・藤巻麻帆(明日海りお)の命を狙う準備はできている。 医師として、夫として、葛藤を重ねた末、藤巻は麻帆を転院させようと考えるが、事は思うように進まず。
そんな中、杏梨に狂信的な片想いをする本坊は、彼女の本命が郡司だと知って一念発起。 共闘関係にある藤巻と検査技師・久留米穂希(波瑠)に、郡司の不倫相手を見つけ、そのネタを切り札に反逆しようと持ちかける。
やがて、妻の命を守るため“起死回生の一手”に出る藤巻。 時を同じくして、久留米、杏梨、そして郡司と道ならぬ逢瀬を重ねる看護師長・鶴下綾香(片山萌美)、“女たちの戦い”が過熱する中、どこまでも渦巻く嫉妬と欲望が招く殺人。 新たなる殺人を阻止するため、藤巻が動き出す。

達臣と麻帆の娘・藤巻あかり役で藤野涼子、「影踏み」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2019/12/04/060000 に出演でした。
神林の娘・琴葉役で中島瑠菜、「なのに、千輝くんが甘すぎる。」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2023/03/08/060000 に出演でした。
心房中隔欠損症で入院中、急性心不全で死亡した安田勝役で小高三良、「七つの会議」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/15863887 に出演です。
聖橋大学病院理事長・大泉篤役で西岡德馬、「娼年」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/15468010 に出演でした。

司令役が二転三転する感じなんですが、白鳥なのか、郡司なのか? でもそうではないんですね。 そして裏で暗躍する杏梨ママ、彼女の立ち位置がなんとも厄介な感じがしますね。
しかし、裏切ってはくっ付く、なんとも奇妙な展開ですね。