anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

何かおかしい2 ⑦

2022年作品、及川博則 太田勇演出、浅利陽介 津田寛治 松尾諭 細川岳 いとうあさこ 大久保佳代子 吉村崇 森田哲矢 東ブクロ もう中学生 景井ひな 井上咲楽 上村ひなの 小手伸也 DJ KOO 高橋茂雄 永島聖羅 えなこ 松村沙友理 谷川愛梨 しゅはまはるみ 坪倉由幸 矢作穂香 寺本莉緒 奥菜恵出演。

第7話 ほんもの

今回の「オビナマワイド・ネオ」では、MCの高橋茂雄とアシスタントの松村沙友理が、新進気鋭の演出家・峯岸作(矢作穂香)をゲストとして生放送中。 ミネメソッドと呼ばれる生々しい芝居が映像業界から注目を集めている彼女は、俳優に過剰な要求をする事例が多発していることに胸を痛め、#minetoo運動という演劇界に対するハラスメント撲滅運動を始めたことでも話題を集めている。
峯岸の劇団には消えた天才カルト女優のエリカ(寺本莉緒)が在籍していたが峯岸もエリカの行方は知らず、番組はエリカの目撃情報を送ってもらうよう呼び掛ける。そんな中、死者の魂を口寄せするオガミサマと峯岸が対面するコーナーがスタート。 亡くなった祖母に会いたいと話す峯岸だが、降りてきたのは明らかに祖母とは違うようで…。

今回のゲストキャラは、峯岸作役で矢作穂香、「花筐/HANAGATAMI」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2020/05/16/180000 に出演でした。
そして高宮エリカ役で寺本莉緒、「サンクチュアリ -聖域-」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2023/07/12/220000 に出演でした。

今作は欧米で盛り上がった#MeTooを題材にした感じですね。 でもその運動を立ち上げた演出家自身が・・・
でもその証拠には決定的な証言が必要、そこにオガミサマという存在が必要なんですかね? まあ“イタコ“に近いんですが。