anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

キャメル

2023年作品、メシャル・アルジャーセル監督、アドゥワ・ベーダー ヤジード・アルマジユール ジャブラン・アルジャブラン ハーリド・ビン・シャッダード アマル・アルハルビ出演。

リヤドの砂漠の砂丘を探検中、サウジアラビア人のサラ(アドゥワ・ベーダー)はロマンチックな待ち合わせのために実家を抜け出した後、足止めを食らっていることに気づいた。 彼女はなんとか難を逃れ、元気いっぱいのラクダの追跡から逃れることができた。

監督はメシャル・アルジャーセル、作品は初めて見ます。
出演者も初めてでした。

サウジアラビア映画は、「残灰に」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2024/02/05/060000 を見ましたが、コメディから一転してちょっと悲しい物語に転じたのは独特でした。
今作はさらに変わったお話でしたね。 “キャメル“=ラクダですが、モンスターのような表現と、それに襲われる主人公。 もちろんそれには訳があるんですが、その鬱憤を晴らすかのようなラスト。
不思議な作品を見た感覚でした。