anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

Dr.コトー診療所 シーズン1 ④

2003年作品、中江功 小林和宏 平井秀樹演出、吉岡秀隆 柴咲コウ 筧利夫 時任三郎 富岡涼 小林薫 朝加真由美 泉谷しげる出演。

第4話 病気を診るな、人を診ろ

コトー(吉岡秀隆)の診療所に、咲(石田ゆり子)の後輩・ゆき(木村佳乃)が現われる。 彩佳(柴咲コウ)はコトーになれなれしくするゆきが気に入らない。 そんな中、島にゴミ処理場建設を企てる代議士・芦田(竜雷太)が島出身の秘書・純一(井澤健)と来島、純一の実家を訪れる。その際、母・広子(白川和子)にけがを負わせるが、広子のことばに従い、手当てせずに放置してしまう。

今回はゲストキャラが多いですね。まずゆき役で木村佳乃、「マスカレード・ナイト」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2021/09/27/060000 に出演していました。
国会議員・芦田雄一郎役で竜雷太、「老後の資金がありません!」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2021/11/11/060000 に出演でした。
その秘書の安部純一役で井澤健、「ゴーストシャウト」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2021/08/20/180000 に出演でした。
そして純一の母・広子役で白川和子、「私はいったい、何と闘っているのか」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2021/12/24/060000 に出演していました。

今回は2話にわたる作りになっています。
そしてテーマは過疎地における地域活性化ですね。 観光資源もなく、そうなると何か誘致をして助成金を落としてもらう。 原発であったり、ここではゴミ処理場の話でした。 さらにそれを実現することで、地域にお金を落とし潤わせ、票を稼ぐという筋書きなんですね。
しかしここで事件が起きます。