anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

ゆとりですがなにか インターナショナル

2023年作品、水田伸生監督、岡田将生 松坂桃李 柳楽優弥 安藤サクラ 仲野太賀 吉岡里帆 島崎遥香 手塚とおる 高橋洋 青木さやか 佐津川愛美 矢本悠馬 少路勇介 長村航希 小松和重 加藤清史郎 新谷ゆづみ 林家たま平 厚切りジェイソン 徳井優 木南晴夏 上白石萌歌 吉原光夫 でんでん 中田喜子 吉田鋼太郎出演。

30代半ばを迎えた“ゆとり3人組”(岡田将生松坂桃李柳楽優弥)にターニングポイントが訪れようとしていた。 家業の酒屋を継いだ正和は、夫婦仲の不和だけでなく、家業の契約も打ち切り寸前に。 そして小学校で教師として働く山路は未だに女性経験がなく、中国での事業に失敗したまりぶはフリーターになってしまった。 そんな彼らにZ世代や働き方改革など、新時代の波が襲いかかる。

監督はドラマも担当していた水田伸生、「アイ・アム まきもと」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2022/10/04/060000 も撮っていました。
今作からの出演はチェ・シネ役で木南晴夏、「おとなの事情 スマホをのぞいたら」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2021/01/13/060000 に出演でした。
望月かおり役で上白石萌歌、「アキラとあきら」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2022/08/29/060000 に出演でした。
服部一幸役は吉原光夫、「BAD LANDS バッド・ランズ」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2023/10/04/060000 に出演でした。

連続ドラマ、SP、スピンオフと全部見てから今作を見ると、しっかりと背景、つながりがわかりますし、スピンオフしか出ないキャラもいますから、できれば100%楽しむならHulu版も見たほうがいいと思います。


あれから年月が経ちますが、SPと変わったことは、子供が増えたことと、みんみんが買収され、店舗形態が変わったことですね。
面白いのは、新しい親会社から契約を打ち切られそうになった時に、ある条件が出され、それを何とか克服するところですね。
そして最後に“つづく“と出るんですが、続編があるということはまだ全然決まっていないようです。