anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

ルームロンダリング ドラマ版 ⑤

2018年作品、片桐健滋監督、池田エライザ 渋川清彦 伊藤健太郎 奥野瑛太 田口トモロヲ オダギリジョー 矢本悠馬 生駒里奈出演。

第5話 文久2年・一畳・切腹 A面

公比古(渋川清彦)は、御子(池田エライザ)と悟郎(オダギリジョー)に頼み、成仏するため青森の実家のお墓まで連れて行ってもらうことに。
悟郎は、寺田(奥野瑛太)から1枚の畳の処分を頼まれたが、首には血の跡があり腹には刀が刺さった武士の幽霊、蒔苗三平太(宇野祥平)が畳には憑いていた。公比古のお願いもあり御子と悟郎は、三平太の成仏も手伝うことに…

レギュラーのような成仏しない霊の春日公比古役で渋川清彦、「Winny」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2023/03/15/060000 に出演でした。
そして蒔苗三平太役で宇野祥平、「探偵マリコの生涯で一番悲惨な日」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2023/07/09/060000 に出演でした。

映画版から登場の公比古でしたが、彼はあまり成仏したくない、この世にいて御子の周りにいるのが居心地がいいようなんですね。ただ、そうも言ってられず、彼の故郷の青森に連れていくことに。しかし同じ青森に何かある武士の幽霊が畳に取り憑いているということで、畳を途中で捨てようとした悟郎をなんとか御子たちが説き伏せ、畳ごと三平太も連れていくことになります。