anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

Winny

2023年作品、松本優作監督、東出昌大 三浦貴大 吉岡秀隆 渡辺いっけい 吉田羊 吹越満 皆川猿時 和田正人 木竜麻生 渋川清彦 池田大 金子大地 阿部進之介 田村泰二郎出演。

2002 年、開発者・⾦⼦勇(東出昌⼤)は、簡単にファイルを共有できる⾰新的なソフト「Winny」を開発、試⽤版を「2ちゃんねる」に公開をする。 彗星のごとく現れた「Winny」は、本⼈同⼠が直接データのやりとりができるシステムで、瞬く間にシェアを伸ばしていく。 しかし、その裏で⼤量の映画やゲーム、⾳楽などが違法アップロードされ、ダウンロードする若者も続出、次第に社会問題へ発展していく。 次々に違法コピーした者たちが逮捕されていく中、開発者の⾦⼦も著作権法違反幇助の容疑をかけられ、2004 年に逮捕されてしまう。

サイバー犯罪に詳しい弁護⼠・壇俊光三浦貴⼤)は、「開発者が逮捕されたら弁護します」と話していた⽮先、開発者⾦⼦⽒逮捕の報道を受けて、急遽弁護を引き受けることになり、弁護団を結成。 ⾦⼦と共に裁判で警察の逮捕の不当性を主張するも、第⼀審では有罪判決を下されてしまう…。 しかし、運命の⽷が交差し、世界をも揺るがす事件へと発展する。

監督は松本優作、初めて作品を見るようです。過去作で見逃している、見たい作品があるんですが。
金子勇役を東出昌大、「BLUE/ブルー」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2022/10/04/180000 に出演でした。
壇弁護士役で三浦貴大、「もっと超越した所へ。」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2022/10/16/060000 に出演でした。

Winny“という言葉を聞くのがなんか懐かしい感じがしますね。 私は実際に使ったことはありませんでしたが、ニュースになったことはなんとなく覚えています。 そんな開発者がなんと逮捕され、裁判で無実を勝ち取るために弁護団と一緒に奮闘するお話ですね。

物語は第一回の裁判で有罪判決を受けてしまうというところまでで、あとは一気に飛んで葬儀のところ。
ただ、この天才的な発明が、のちにいろんな影響を与えていったことは間違い無いと思います。