anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

高野豆腐店の春

2023年作品、三原光尋監督、藤竜也 麻生久美子 中村久美 徳井優 山田雅人 日向丈 竹内都子 菅原大吉出演。

尾道の⾵情ある下町。その⼀⾓に店を構える⾼野⾖腐店。 夜が明ける前に、そっと明かりが灯り、愚直で職⼈気質な⽗・⾼野⾠雄(藤⻯也)と、明るく気⽴てのいい娘・春(⿇⽣久美⼦)の⼀⽇が今⽇も始まる。 こだわりの⼤⾖からおいしい⾖腐を⼆⼈三脚で作っていく毎⽇。 お店の常連さん、昔ながらの仲間たちとの和やかな時間。 そんな変わらない⽇々を過ごす⽗と娘だったが、それぞれに新しい出会いが訪れる。

監督は三原光尋、「オレンジ・ランプ」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2023/07/05/060000 を記事にしています。
藤竜也は、「それいけ!ゲートボールさくら組」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2023/05/14/060000 での主演でしたね。
そして麻生久美子、「はい、泳げません」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2022/06/14/060000 に出演でした。
もう1人大きな役所の中村久美、「猫は逃げた」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2022/04/11/060000 に出演です。

なかなか泣ける作品でした。 尾道っていいですね。 多くの映画の舞台になっている場所で、ゲームにも取り入れられていて、いつかやはりいくべき土地なんでしょう。
しかし今作では被爆の話が語られていましたね。 主人公の親子も、中野さんも、避けては通れない、そんな原爆体験、そしてそれを背負って生きている広島県の悲しさ、辛さにも触れられています。 この8月に合わせて公開されたと思いますし、ほのぼのした作品の中に、忘れてはいけないエッセンスがありました。