anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

アンダーカレント

2023年作品、今泉力哉監督、真木よう子 井浦新 リリー・フランキー 永山瑛太 江口のりこ 中村久美 康すおん 内田理央出演。

家業の銭湯を継ぎ、夫の悟とともに順風満帆な日々を送るかなえ(真木よう子)。 しかし突然、悟(永山瑛太)が失踪する。 途方に暮れていたかなえだったが、なんとか一時休業していた銭湯を再開させる。 数日後、堀(井浦新)と名乗る謎の男が、銭湯組合の紹介を通じて「働きたい」とやって来る。 その日から、住み込みで働くことになった堀とかなえの不思議な共同生活が始まる。 友人(江口のり子)から紹介された胡散臭い探偵・山崎(リリー・フランキー)とともに期間限定で悟を捜しながら、堀と過ごす心地よい時間の中で、穏やかな日常を取り戻しつつあったかなえ。

だが、あることをきっかけに、悟、堀、そしてかなえが閉ざしていた心の深層が、徐々に浮かび上がっていく。 それぞれの心の底流(アンダーカレント)が交じりあったその先に訪れるものとは。

監督は今泉力哉、「ちひろさん」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2023/03/13/060000 が前作ですね。
主演は真木よう子、「映画 ネメシス 黄金螺旋の謎」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2023/04/04/060000 に出演でした。
井浦新は、「こちらあみ子」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2022/09/08/060000 に出演でした。
江口のりこは、「BAD LANDS バッド・ランズ」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2023/10/04/060000 に出演でした。

いわゆる“今泉作品“ですね。 多少キャストは監督の初出演役者がいますが、ベースはやはり監督ならではのタッチですね。
いきなり蒸発した夫、さらに謎の男が銭湯を手伝いに来る。 それぞれの過去をそれぞれ引きずりながらの、3人の関係。人間はやっぱりとんでもない体験をすると、さらにそれが子供の頃だと、記憶に蓋をしてしまうんでしょうね。