anttiorbの映画、映像の世界

yahooから引っ越してきました。よろしくお願い致します!

はい、泳げません

2022年作品、渡辺謙作監督、長谷川博己 綾瀬はるか 伊佐山ひろ子 広岡由里子 占部房子 上原奈美 小林薫 阿部純子 麻生久美子出演。

大学で哲学を教える小鳥遊雄司(長谷川博己)は、泳げない。 水に顔をつけることも怖い。 人間と水の関係についての頭でっかちな理屈ばかりをこねて、水を避けてきた雄司はある日、ひょんなことから水泳教室に通い始めることになる。

訪れたプールの受付で、強引に入会を勧めたのが水泳コーチ・薄原静香(綾瀬はるか)だった。 静香が毎日教える賑やかな主婦たちの中に、体をこわばらせた雄司がぎこちなく混ざる。 その日から、陸よりも水中の方が生きやすいという静香と、水への恐怖で大騒ぎしながらそれでも続ける雄司の、一進一退の日々が始まる

泳ぎを覚えていく日々の中で雄司は、元妻の美弥子(麻生久美子)との過去の出来事や、シングルマザーの恋人・奈美恵(阿部純子)との未来など、目をそらし続けていた現実とも向き合うことになる。 それは、ある決定的な理由で水をおそれることになった雄司の、苦しくも再生の日々だった。

監督は渡辺謙作、「エミアビのはじまりとはじまり」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/15799440 を記事にしています。
主演は長谷川博己、「サムライマラソン」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/15891817 を記事にしています。
そして綾瀬はるか、「劇場版 奥様は、取扱い注意」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2021/03/30/060000 のキャラは好きでした。

今作は予告編を見る限りではコメディかと思いました。 もちろんそういう一面はありますが、でも中盤から、そう小鳥遊雄司の過去がわかるにつれて結構重いドラマになっていきます。

それにしても“小鳥遊“と書いて“たかなし“というのは初めて知りました。 そういう苗字の人と出会いがなかったからかもしれません。 女性出演が多い作品ですが、それぞれ持ち場をしっかり演じていて、面白かったです。