anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

量産型リコ -プラモ女子の人生組み立て記- ①

2022年作品、アベラヒデノブ監督、与田祐希 藤井夏恋 望月歩 中島歩 前田旺志郎 石川恵里加 与座よしあき 森下能幸 マギー 田中要次出演。

第1話 「量産型なワタシ」

イベント企画会社に勤める小向璃子(与田祐希)は、あらゆるものが平均的なタイプの人間として人生を歩んできた。 そんな中、同僚・浅井(前田旺志郎)に言われた「量産型」という言葉に自問自答し始めてしまう。
そんなモヤモヤを抱えながら、仕事帰りに歩いていると、薄暗い店内の模型店を見つける。 大量に積まれたプラモデルの中から「量産型ザク」に目が止まり、店主・やっさん(田中要次)に勧められるまま初めてのプラモデル作りに挑戦することに…

第2話 「1/24の情熱」

イベント企画会社に勤める小向璃子与田祐希)が所属するイベント3部に、1部から高木真司(望月歩)が異動してくる。 そんな中、イベント3部は重要なPRイベントの案件を担当することに。 璃子は、高木の言動に振り回されながらも、中野京子藤井夏恋)と協力しながらプレゼンの企画書を作成する。
しかし、1部のエース・大石亮太(中島歩)からダメ出しをされてしまう。 悩んだ璃子は再び矢島模型店へと向かう。果たして、プレゼンはうまくいくのか。

さて新シリーズが始まったこのドラマ、放送中には初回をチェックしわすれて、やっと見れました。 新シリーズを見る前に必ず見なければですね。
監督はアベラヒデノブ、監督作は初めてですが、出演作は2本ありました。https://anttiorb.hatenablog.com/search?q=アベラヒデノブ 
主演はもちろん与田祐希、「ぐらんぶる」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2020/08/18/060000 が映画出演ですが、映画出演作も公開間近ですね。
中野京子役は藤井夏恋、彼女の出演作は初めてのようですね。

“量産型“と言われるのは、まあちょっとしたディスっている言い方ですね。 でも主人公の璃子はそこまで同期に言われても気にしません。 そんな彼女は出会ったプラモ屋、ここにいた女の子・ちえみちゃんと、矢島のおじさん。 この2人に乗せられ、まずはガンダムのザクを作ることになっていくのが第1話。
そして、1部から変わった新人が異動してくるのが第2話ですね。正直使えない、口だけ達者な真司でしたが、3部にはだんだん馴染んでいくんですが、それもやはりプラモ屋で・・・