anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

緊急取調室 3rd SEASON ⑧

2019年作品、常廣丈太 本橋圭太 山本大輔演出、天海祐希 田中哲司 速水もこみち 鈴木浩介 大倉孝二 塚地武雅 でんでん 小日向文世出演。

第8話 私が作りました

あろうことか平日の昼休みに、ネット広告会社の社長・宇佐美友香(霧島れいか)が社長室で殺された。 しかも、凶器だと思われるパソコンとIDカードは、いずれも現場から消えていた。 真壁有希子(天海祐希)ら「緊急事案対応取調班(通称・キントリ)」は取り調べ専任チームであるにもかかわらず、なぜか初動捜査への応援を要請され、事件現場へと急行。 さっそく、第一発見者である人事部の梅田信吾(三宅弘城)に事情を聴く。 だが、事件解決につながるような情報は得られず。
その矢先、友香が事件前日に叱責した社員がいるとの情報が舞い込んだ。 その社員とは営業部の橋下拓海(入江甚儀)。 彼は人気アイドルを起用したCMの営業担当だったが、なぜか撮影スケジュールが外部に漏れ、スタジオにファンが殺到。 しかも、友香に情報管理の甘さをたしなめられるや、何の罪もない後輩のせいにしてしまったため、担当を外されたのだという。 だが、橋下は事件当日の昼休みはアーカイブ室でずっと、アーカイブ室長の木崎勝則(橋本じゅん)と2人きりだったと証言し。
そんな中、社長室から消えたパソコンの行方が明らかになる。 なんと梅田が事件直後に持ち出し、駅のロッカーに隠していたのだ。 さらに、アーカイブ室のゴミ箱には3人分の弁当の空き箱が捨ててあったことも判明する。 これらの事実を踏まえ、有希子らは木崎、梅田、橋下の3人が共謀したのではないかと推測。 だが、世代も部署も違う3人をつなぐ線も、殺害動機もまるで見えてこず。

今回のゲストキャラは殺された宇佐美社長役で霧島れいか、「ドライブ・マイ・カー」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2021/08/23/060000 に出演でした。
橋下役は入江甚儀、「東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編 -運命-」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2023/04/24/060000 に出演でした。
梅田役で三宅弘城、「さかなのこ」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2022/09/05/060000 に出演でした。
そして橋本じゅん、「レジェンド&バタフライ」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2023/01/31/060000 に出演でした。

今回は犯人とそれに関わる2人、男性3人の人間関係を推理するのが面白いですね。
キントリはもちろん狙いをつけて崩していきますが、追い詰めることはできましたが、ちょっと読みは違いましたし、それはいい方向での間違いでしたね。