anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

ダークグラス

2022年作品、ダリオ・アルジェント監督、イレニア・パストレッリ アーシア・アルジェント アンドレア・ゲルペッリ マリオ・ピレッロ出演。

イタリアの首都ローマで娼婦ばかりをねらう猟奇連続殺人事件が発生。 4人目のターゲットとなったコールガールのディアナ(イレニア・パストレッリ)は、追われた末に車を衝突されるという大事故に巻き込まれてしまう。 奇跡的に一命を取り留めるも盲目となったディアナは、同じ事故で両親を亡くした中国人の少年・チン(シンユー・チャン)と暮らすように。 しかし、殺人鬼は2人を未だ執拗につけねらっていた。

監督はダリオ・アルジェント、「DO YOU LIKE HITCHCOOK? ドゥー・ユー・ライク・ヒッチコック?」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/13843671 を初め多くの作品を記事にしています。
主演はイレニア・パストリッチ、「皆はこう呼んだ、鋼鉄ジーグ」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/14941397 に出演でした。
アーシア・アルジェントは、「トリプルX」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/14762155 に出演していました。

監督の新作が見られるとは。高齢でもう監督作はないかと思っていましたが、らしいタッチのいい作品でした。 目が見えない主人公の作品は、「わたしは目撃者」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/12405444 もありましたが、途中から視力を失い主人公と、親を亡くした中国人少年の、2人の逃亡劇は見応えがありましたね。
犯人は後半で姿を表しますが、予想外の最後を遂げるのもなかなか面白かったです。