anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

必殺!5 黄金の血

1991年作品、舛田利雄監督、藤田まこと 村上弘明 三田村邦彦 光本幸子 山本陽子 大沢樹生 名取裕子 酒井法子 西岡德馬 岸部一徳 山本陽一 保阪尚希 佐藤蛾次郎 キューティー鈴木 尾崎魔弓 麻丘めぐみ 安岡力也 白竜 白木万理 菅井きん出演。

佐渡沖、夜の闇の中を懸命に舵をとる御用船「回風丸」。 真紅の蝙蝠が乱れ飛び、黒装束の集団が船上に踊り込んできた。 逃げ惑う番入たちを打ち殺しては海へ投げ込んでいく 。血の海となった船内に延金が鈍く光っている。 御用船沈没の噂は、あっという間に江戸中に広まり、金を買い集める人でごった返していた。 そんな折、主水(藤田まこと)に鎌イタチの元締おむら(名取裕子)から裏の仕事の依頼が来た。

金座後藤家の妻・千勢(山本陽子)が御用船の乗組の者たちの仇をとって欲しいという。 頼み料は五百両。 だが主水らは、うま過ぎる話とおむらの強引なやり方が気に入らず、仕事を蹴ってしまう。 数日後、無宿人どもを始末したおむらたちが、紅蝙蝠を自在に操る黒装束の集団・地獄組に襲われる。次々に殺されていくおむらの配下たち。

監督は舛田利雄、「二百三高地」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2022/03/28/180000 を記事にしています。
仕事人で名取裕子、「自虐の詩」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/15677173 他記事があります。
山本陽子は、「ソローキンの見た桜」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/15916808 に出演でした。
そして酒井法子、「呪怨2」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/15315419 にまで遡ります。

ちょっと今回はらしくない感じでしたね。 多くのゲストキャラが出ていて、そう言うところの配置はいつも通りですが、復帰組の政が情にあつすぎたり、酒井法子の役がちょっとねっとりし過ぎていると言うか、拙いと言うか(^^)
地獄組というのこちょっと中途半端でしたね。