anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

ギレルモ・デル・トロの驚異の部屋 ②

2022年作品、ヴィンチェンゾ・ナタリ監督、デヴィッド・ヒューレット ジュリアン・リッチングス出演。

第2話 墓場のネズミ

墓地の管理人を任されているマッソン(デヴィッド・ヒューレット)は、埋葬された死体から貴重品を盗む墓荒らしを稼業にしていた。 しかし、ネズミが墓地で異常発生したことで邪魔されていた。
墓地管理をさせている仲介者は、マッソンに借金の利息分の催促を求める。 ネズミを駆除するまで時間をもらおうとするマッソンだったが、1週間のみの猶予を与えられ、さもなくば命の保証はないと告げられてしまう。
マッソンは急いで友人の検視官ドゥーリー(ジュリアン・リッチングス)の元へ訪れる。 そこで裕福な貿易商人の遺体があると知り、さらに家族が葬式で埋葬する時に、ジョージ国王から贈られた貴重なサーベルを添えると耳にするのだった。
埋葬されてからすぐに取り出せば、ネズミよりも早く貴重品を手に入れられると計画するマッソンだったが、棺を開けると遺体がまさにネズミに引き連られているところだった。

今作の監督はヴィンチェンゾ・ナタリ、「ABC・オブ・デス 2」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/14949439 に参加していました。
主演のマッソン役はデヴィッド・ヒューレット、「シェイプ・オブ・ウォーター」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/15410671 に出演でした。
そしてジュリアン・リッチングス、「ロックダウン・ホテル/死・霊・感・染」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2021/07/12/060000 に出演でした。

今回も借金のある男、墓地の管理人の利点はこういうことなのか? 土葬が普通の欧米は、死者に対して装飾品を一緒に埋葬する場合があるようで、掘り返してそれを無すむ輩がいる、それら管理人だと救いようがないですね。
そして、その情報はどこで?それが検視官でしょうね。
しかしここで大きなライバルが、それは地中にいるネズミでした。 ネズミがお宝を?