anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

ナイト・アット・キンダーガーテン

2022年作品、ラファウ・スカルスキ監督、ピョートル・ヴィトコフスキ レナ・グラ ズビグニエフ・ザマホフスキー アレクサンドラ・ドマニスカ ドブロミル・ディメツキ ユリア・ヴィシンスカ マーシャ・ヴォングロツカ出演。

幼稚園で行われる劇のリハーサルに飛び入りで参加した若い男・エリク(ピョートル・ヴィトコフスキ)。 彼の目的は、恋人・ドロタ(マーシャ・ヴォングロツカ)の息子を幼稚園から追い出そうとする教諭や保護者の動きを阻止することだった。

監督はラファウ・スカルスキ、初めて作品を見る監督でした。
エリク役はピョートル・ヴィトコフスキ、「レッスンプラン」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2022/12/01/060000 に出演していました。

基本はクリスマス作品で、コメディなんですが、ちょっと陰湿? な感じが漂うドラマですね。
子持ちの女性が恋人で、でもなかなか息子は懐いてくれません。 しかしどうやら息子は幼稚園で浮いている存在ということで、危険を察知した彼が奮闘するお話ですね。
途中ホラー的な感じも漂いますが、ドタバタの後のホッコリが結構いい感じのポーランド作品でした。