anttiorbの映画、映像の世界

yahooから引っ越してきました。よろしくお願い致します!

パズル

2014年作品、内藤瑛亮監督、夏帆野村周平出演。

郊外にある徳明館高校で、女生徒の飛び降り事件が発生。 事件を起こした中村梓(夏帆)は、辛うじて一命を取り留める。 その瞬間を見ていた生徒の中に、湯浅茂央(野村周平)がいたのだった。
そして1ヶ月後、奇怪なマスクをつけた集団が徳明館高校を占拠する事件が起きる。妊娠中の女教師・安田(佐々木心音)が監禁され、マスクの男たちは理事長室に集まった高井理事長(大和田獏)、校長、関先生、桜井先生の4名に校内放送でテレビをつけろと指示した後、「3時間以内に(ジグソー)パズルのピースを集めて完成させろ」 とテレビ画面越しに言いつけるのだった
ピースは学校内を走る無数のラジコンカーについているが、その中には爆弾を装備したラジコンカーも紛れ込んでいた。 死にはしないが十分怪我をするくらいの小型の爆弾だった。
校長、関、桜井はピースを集め理事長の写真のパズルを完成させることに成功するが、安田はその時に怪我を追ってしまいお腹の子は流産してしまう。 そしてまったく探そうとしなかった理事長は誘拐されてしまうのだった。 そして、3人の男子生徒の行方も分からなくなるのだった。
不可解な事件に街中が騒然とする中、梓の元に同級生の湯浅茂央が訪れる。 起こっている事件について、梓も知ってはいたが、湯淺は彼女に謎の封筒を置いて行く。
その直後、失踪した生徒が異様な姿で発見される・・・

山田悠介原作の小説の映画化ですね。 彼の原作は 「リアル鬼ごっこ」 シリーズ http://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/MYBLOG/yblog.html?fid=0&m=lc&sk=0&sv=%A5%EA%A5%A2%A5%EB%B5%B4%A4%B4%A4%C3%A4%B3  、「☓ゲーム」 http://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/1545198.html と見ていますが、一連の少年少女がメーンのホラー作品ですね。
監督は内藤瑛亮、 「高速ばぁば」 http://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/12981093.html 新作は 「ライチ☆光クラブ」 ですがそちらは未見です。
物語は冒頭いきなり女子高生の自殺現場の映像が入り、ショッキングな展開で始まりますが、彼女は一命を取り留めるんですね。 どうして彼女は自殺をしたのか? 物語の発端はすべてその原因となった事象がもとになっています。
またマスクの4人組とは? そして消えた3人の男子生徒は? だんだんと種明かしされることによって、辻褄があってくるんですね。
そして3人の生徒に中の一人の父親に刑事がいるんですね。 高橋和也が演じていますが、彼がかかわってくることから、犯人の計画がちょっとずつ狂って行くんですが。
主演は夏帆ちゃんになるんでしょうかね? どんどん女優として脱皮していく彼女は「ピンクとグレー」 http://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/13910255.html では大胆な演技までするようになりました。
いかにも山田作品という映画でした。

イメージ 1
梓を気遣う湯浅

イメージ 2
なぞの4人組

イメージ 3
仕掛けが学校に

イメージ 4
そして犠牲者が

イメージ 5
つぎつぎと

イメージ 6