2022年作品、アレックス・ガーランド監督、ジェシー・バックリー ロリー・キニア パーパ・ エシエデュ ガイル・ランキン サラ・トゥーミィ出演。
ハーパー(ジェシー・バックリー)は夫ジェームズ(パーパ・エッシードゥ)の死を目の前で目撃してしまう。 彼女 は心の傷を癒すため、イギリスの田舎街を訪れる。 そこで待っていたのは豪華なカントリーハウスの管理人ジェフリー (ロリー・キニア)。ハーパーが街へ出かけると少年、牧師、そして警察官など出会う男たちが管理人のジェフリーと全く 同じ顔であることに気づく。
街に住む同じ顔の男たち、廃トンネルからついてくる謎の影、木から大量に落ちる林檎、そ してフラッシュバックする夫の死。 不穏な出来事が連鎖し、“得体の知れない恐怖”が徐々に正体を現し始める。
監督はアレックス・ガーランド、「アナイアレイション -全滅領域-」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/15556962 を記事にしています。
主演はジェシー・バックリー、「ロスト・ドーター」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2022/04/30/180000 で、主人公の若い頃を演じていました。
ジェームズ役はパーパ・エッシードゥ、彼は初めてですね。
ホラーテイストの謎多き作品でしたね。 夫の転落死、自殺か事故かわかりませんが、二人の関係がもう決定的に壊れていたんで、ほぼ自殺で落ちていく姿を見てしまったハーパー。 まだ籍を抜いていないうちに昇進旅行をしに、田舎町に彼女はきたんですが、ここで遭遇する奇妙な人々。
最後まで見ても、現実なのか? 幻想なのか? 全く理解不能でしたね。 畳み掛けるようなクライマックスですが、現実とは思えない作りでした。