anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

Dr.コトー診療所2006 ④

2006年作品、中江功 平井秀樹 高木健太郎演出、吉岡秀隆 柴咲コウ 筧利夫 時任三郎 富岡涼 小林薫 朝加真由美 今福將雄 春山幹介 船木誠勝 松本梨菜 蒼井優 桜井幸子 畠山彩奈 光石研 神野三鈴 尾崎千瑛 堺雅人出演。

第4話 父のあやまち

島の豊漁祭が近づく。 2年前の祭りの際、不注意で妻・昌代(朝加真由美)の病気に気付けなかった正一(小林薫)は落ち込む。 重雄(泉谷しげる)は慰めようとするが、悲観的な正一にいら立ちケンカに。 二人は、昌代の回復の見込みを聞くためコトー(吉岡秀隆)の元へ。 一方、多額の借金を抱えた原(時任三郎)は悩んでいた。

豊漁祭、星野正一は辛かったでしょうね。 そしてよりによってこの日は結婚記念日。1年勘違いしていましたが、倒れた日に銀婚式のお祝いをしようと思っていたそんな時に、倒れた妻、今でこそだいぶ回復してきましたが、決して全快をすることはないというコトー先生の言葉、言う方も、聞くほうも辛いですよね。
でも、もう昌代さんには迷いはなかったですね。 ラストシーンは大感動でした。