anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

私はいったい、何と闘っているのか

2021年作品、李闘士男監督、安田顕 小池栄子 岡田結実 ファーストサマーウイカ出演。

伊澤春男(安田顕)、45歳。 勤続25年の地元密着型スーパーウメヤ:大原店の万年主任。 それでも信頼する上田店長(伊集院光)の「春男はこの店の司令塔」という言葉が、今日もやる気を掻き立てる! 

たまの休みは、息子の亮太(小山春朋)の少年野球の熾烈なレギュラー争いのために考えた“差し入れ作戦”。 またある時は長女の小梅(岡田結実)の彼氏:梅垣(SWAY)に父親の威厳を見せつけるための名酒“ナポレオン”作戦。 そして仕事では、念願の店長昇進への妄想と現実の狭間で喜んだり落ち込んだりの繰り返しの日々。 一見平凡に見えても、彼の脳内は今日も戦場と化す。 甘えも嫉妬も憤りも悔しさもすべてを強がりのオブラートに包み込み、日常を戦うこの中年サラリーマンは、束の間、なじみの食堂で哀愁に浸りながらいつものカツカレーを全力で喰らい尽くす。

愛する妻:律子(小池栄子)や子供たちとのかけがえのない生活と、夢にまで見た店長昇格への長く険しい闘いの果てに待っていた予想外の結末とは。

これは面白かったですね。ぜひ劇場で見て欲しい作品です。
監督は李闘士男、「家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/15558650 を記事にしていますね。
主演は安田顕、上記作品でも監督と組んでいました。「劇場版 がんばれ!TEAM NACS」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2021/09/06/060000 に出演していましたね。
妻役は小池栄子、「地獄の花園」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2021/06/04/060000 に出演していました。
岡田結実は、「ショコラの魔法」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2021/07/04/060000 でヒロイン役でした。

物語は息子の少年野球で、父兄たちがなんとか監督の気を引いて、レギュラーに近づこうと努力をする中、伊澤春男はなんと流しそうめんを振る舞うため用意周到。 しかしそこにファールフライが、あっさりと素麺がオシャカになってしまい、さらに緊急電話が。 そうめんを桁を間違えて誤発注、スーパーは大量の在庫を抱えて、大変な事態に。 しかし春男はすぐに素麺の大セールを実施、なんとか在庫をはけさせます。
店長とは長い付き合いで、主任の春男とはいいコンビでなんとか危機を脱したことを褒められます。 しかしその夜電話がなり、なんと店長の上田が急死してしまったのです。
憔悴する春男でしたが、しかしじゃあ店長は誰になるのか? 店の部下たちは春男が店長になることを既成事実の様に盛り上げますが、あっさりと別の店長が派遣され、彼は副店長という訳のわからない役職になりました。 そしてその店長は変わり者で、店員から総スカン、なんとか雰囲気を上げようと奮闘開始しますが、ここで大きな問題が起きます。

売店の悲哀はよくわかりますね。 昔はそういう店で働いていたんで、誰が店長に上がるのか? 仕事ができるのと、マネジメントは違うことを、現場の人間はなかなかピンとこないんですよね。 伊集院光はあっさり退場しますが、ウイカちゃんは最後までいい役で出演します。 でもちょっと見彼女とはわからないんですよね。


f:id:anttiorb:20211223192932j:plain

主任から副店長に

 

f:id:anttiorb:20211223192939j:plain

彼が一番弟子

 

f:id:anttiorb:20211223192942j:plain

高井さんは冷静に見つめる

 

f:id:anttiorb:20211223192946j:plain

5人家族

 

f:id:anttiorb:20211223192950j:plain

しかし長女は結婚の話が

 

f:id:anttiorb:20211223192953j:plain

妻も応援するが春男に問題が

 

f:id:anttiorb:20211223192956j:plain