anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

ザ・メニュー

2022年作品、マーク・マイロッド監督、レイフ・ファインズ アニャ・テイラー=ジョイ ニコラス・ホルト ホン・チャウ ジャネット・マクティア ジュディス・ライト ジョン・レグイザモ エイミー・カレロ ポール・アデルスタイン グリスティーナ・ブルカト出演。

太平洋岸の孤島を訪れたカップルのマーゴ(アニャ・テイラー=ジョイ)とタイラー(ニコラス・ホルト)。 お目当ては、なかなか予約の取れない有名シェフ、ジュリアン・スローヴィク(レイフ・ファインズ)が振る舞う、極上のメニューの数々。 「ちょっと感動しちゃって」と、目にも舌にも麗しい、料理の数々に涙するタイラーに対し、マーゴが感じたふとした違和感をきっかけにレストランは徐々に不穏な雰囲気に。

なんと一つ一つのメニューには想定外の“サプライズ”が添えられていた。 果たして、レストランには、そして極上のコースメニューにはどんな秘密が隠されているのか? そしてミステリアスな超有名シェフの正体とは?

監督はマーク・マイロッド、作品を見るのは初めての監督ですね。
スローヴィク役でレイフ・ファインズ、「時の面影」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2021/02/25/060000 はいい作品でした。
マーゴ役でアニャ・テーラー=ジョイ、「アムステルダム」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2022/11/03/060000 に出演していました。
タイラー役でニコラス・ホルト、「モンタナの目撃者」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2021/09/12/060000 に出演していました。
そしてホン・チャウ、「ダウンサイズ」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/15420408 に出演でした。今作では重要な役でしたね。

今作は予告編から、ただならぬ雰囲気を感じていました。 孤島での最高級のおもてなしがされた、最上の料理を味わうためにセレブためが招かれますが、ただ一人代役できたのがマーゴでした。 彼女の存在が、予定ににはなかったこと、これが後々多少の狂いが起きてしまいます。
しかしこのスローヴィクという有名シェフ、またそれについてくる従業員、コックたち、全てが異常でしたね。