anttiorbの映画、映像の世界

yahooから引っ越してきました。よろしくお願い致します!

ガリレオΦ

2008年作品、西坂瑞城監督、福山雅治 北村一輝 長澤まさみ 渡辺いっけい出演。

海辺近くの友永家で、離れが突如炎上。 焼け跡からそこに住んでいた息子・邦宏(波岡一喜)の遺体が見つかる。 当初は焼死と見られたが、刀のような刃物で刺されていたことが判明する。 しかし離れには何者かが侵入した痕跡はなく、捜査に当たった草薙(北村一輝)は専門家に意見を聴くため、母校の帝都大学を訪れる。

その帰り際、大学の掲示板に学生時代の友人と同じ名前の助教授:湯川学(福山雅治)の名を見かけた草薙は、湯川の研究室に足を運ぶ。 草薙は学生時代に殺人容疑を掛けられ、窮地を湯川に救われた経験があり、再会した湯川に捜査協力を依頼する。 草薙から聞かされた事件に全く興味を示さない湯川だったが、「現場近くのビーチには水着姿の女性がいる」と草薙から唆され、助手の栗林を連れて現場に向かうことになる。

監督は西坂瑞城、シーズン1の最終回の前編を担当していましたね。
今回のゲストキャラでは、当時の湯川のゼミ学生の塩野谷あかり役で長澤まさみが出演。「シン・ウルトラマン」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2022/05/16/060000 に出演が記憶に新しいですね。
そして蟹江敬三、「リトル・マエストラ」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/14975023 を記事にしていますが、70歳でお亡くなりになってしまいましたね。
その娘役で香里奈、「おもいで写眞」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2021/02/06/060000 に出演していました。

一応エピソード0という位置付けで、草薙刑事に捜査協力をするキッカケの事件を描いたお話ですね。 でもこのドラマの中で語られる、事件のトリック暴きは実は大学の在学中に行われていたこと、この頃から変人・ガリレオ健在だったようですね。


そして若き日の湯川役で三浦春馬君が演じていたのが驚きですね。 早世してしまった三浦君、生きていたら2代目ガリレオを演じたかもしれませんね。
さらに長澤まさみも、今作だけなんですが、彼女が湯川とのコンビになる可能性もあった気がしますが。 レギュラー入りはなかったのが惜しまれます。