anttiorbの映画、映像の世界

yahooから引っ越してきました。よろしくお願い致します!

ガリレオ シーズン2 ②

2013年作品、西坂瑞城 澤田鎌作 金井紘演出、福山雅治 吉高由里子 澤部佑 安原マリック勇人 渡辺いっけい出演。

第2話 指標す

一人暮らしの老婦人・野平みつ子(市川千恵子)が何者かに殺害された。 その後彼女の飼い犬のクリが死骸となって数百メートル離れた場所で発見されるが、発見者の高校生・真瀬加奈子(川口春奈)はダウジングを使ってクリを発見していた。 報告書をまとめることとなった岸谷(吉高由里子)は被害者の遺体発見の経緯を論理的に説明出来ず、困り果て湯川(福山雅治)のもとを訪れる。 ダウジングに興味を持った湯川は岸谷と捜査にあたる。

シーズン2になってもう一人交代したのが、監察医のアイザック役の安原マリック勇人ですね。 俳優としてはこのシリーズとスペシャルだけですね。 今は背広組になっているようです。
ゲストキャラは川口春奈、「極主夫道 ザ・シネマ」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2022/06/06/060000 に出演でした。 私は彼女演技は好きですね。

今回のテーマはダウジング、お宝発見にはよく出てくる手法ですが、行方不明の犬を見つけるのは、普通では考えられませんし、当たるも外れるも五分五分ということのようですね。
冒頭のメトロノームがヒントになっていますね。