anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

NOPE/ノープ

2022年作品、ジョーダン・ピール監督、ダニエル・カルーヤ キキ・パーマー スティーヴン・ユァン マイケル・ウィンコット出演。

南カリフォルニア、ロサンゼルス近郊にある牧場。 亡き父・オーティス・ヘイウッド(キース・デイヴィッド)から、この牧場を受け継いだOJ(ダニエル・カルーヤ)は、半年前の父の事故死をいまだに信じられずにいた。 形式上は、飛行機の部品の落下による衝突死とされている。 しかし、そんな“最悪の奇跡”が起こり得るのだろうか?

何より、OJはこの事故の際に一瞬目にした飛行物体を忘れられずにいた。 牧場の共同経営者である妹エメラルド(キキ・パーマー)はこの飛行物体を撮影して、“バズり動画”を世に放つことを思いつく。 やがて起こる怪奇現象の連続。 それらは真の“最悪の奇跡”の到来の序章に過ぎなかった。

監督はジョーダン・ピール、「ゲット・アウト」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/15211947 「アス」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2019/09/16/060000 と衝撃作を撮ってきた監督ですね。
主演は常連と言っていいのかダニエル・カルーヤ、「クイーン&スリム」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2022/05/31/180000 でも印象深かったです。
キキ・パーマーは、「ハスラーズ」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2020/02/18/060000 に出演していました。

ネタバレ厳禁の作品ということでしたが、予告編では多少ヒントがありましたね。 でもおそらくそれは外れることでしょう(^^)
私の印象は、昔の東宝特撮作品に似ていると感じましたが、そこに至る不気味さの表現が、流石にジョーダン・ピールという感じでしたね。 そしてもう一つ劇中に描かれる昔のある悍ましい事件、何か実際にあった事件のような描かれ方が、ちょっと気になりますね。
監督作品は見る価値があると思います。