2022年作品、ミシェル・アザナヴィシウス監督、ロマン・デュリス ベレニス・ベジョ グレゴリー・ガドゥボワ フィネガン・オールドフィールド マチルダ・アンナ・イングリッド・ルッツ 竹原芳子出演。
「山奥の廃墟でゾンビ映画の撮影が進められていたが、俳優たちの下手な演技にキレた監督が、本物のゾンビを召喚してクルーを襲わせ、超リアルな映像をモノにする!」という日本で大ヒットした映画のリメイクを30分間生放送、カメラ1台でワンカット撮影するよう依頼されたのは、フランスの監督・レミー:(ロマン・デュリス)。
現場には、監督志望だが純粋すぎて空気の読めない彼の娘と、熱くなると現実とフィクションの区別がつかない妻・ナディア(ベレニス・ベジョ)も加わり大混乱! 問題ばかりの製作チームは、全く話のかみ合わない日本人プロデューサーとのバトルを乗り越え、ラストシーンまで完走できるのか? フランスでも映画を愛する者の誓いはひとつ! 何があっても、カメラは止めない!
監督はミシェル・アザナヴィシウス、「あの日の声を探して」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/14718303 は秀作でしたね。
レミー役はロマン・デュリス、「パパは奮闘中!」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/15948864 を記事にしています。
妻のナディア役はベレニス・ベジョ、「クローゼットに閉じこめられた僕の奇想天外な旅」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2019/08/22/060000 に出演、監督の上記作品にも参加していました。
もうこれは日本で記録的な大ヒットとなった「カメラを止めるな!」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/15606616 のフランス版リメイクです。 日本からはプロデューサー役だったどんぐり改め竹原芳子が参加しています。 そして通訳役で成田結美が出演、彼女はフランスの事務所にいるということですが、https://www.designstoriesinc.com/special/the_interview_yumi_narita/ ちょっと注目です。
やっぱりラストのピラミッドはいいですね。