anttiorbの映画、映像の世界

yahooから引っ越してきました。よろしくお願い致します!

しろめし修行僧 ⑨

2022年作品、及川拓郎 桑島憲司 的場政行監督、岡部大 犬飼貴丈 中山翔貴 松平健出演。

第9話 世にも奇妙なしろめし物語

究極のご飯のお供を求めて旅をする修行僧の米田たくあん(岡部大)。 道に迷ってしまいやっとの思いで駆け込んだ古びた寺で初音(駒井蓮)という女性と出会う。 お腹が減っているたくあんに豪華で美味しいご飯のお供をくれる初音だが、そのお返しに何故か『壁ドン』や『顎クイ』をリクエスト。 次第に二人は恋に落ちていき…。 一方、ぶりあん(犬飼貴丈)は、たくあんの姿が見当たらないことを心配し探しまわるが。

今回のマドンナ?は駒井蓮、「科捜研の女 -劇場版- 」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2021/09/10/060000 に出演していました。彼女もいい女優さんにどんどんなっていきますね。

さて今回はちょっと怪談テイストのお話です。 迷った挙句ついたところにあった寺、同業ということで入っていくと、若い女性が。 しかし彼女は白飯とおかずのお礼に、若い女性がやって欲しい事をたくあんにせがみます。 そして、見つけて欲しいものがあると、手鏡を見つけて欲しいというんですね。

女性に手鏡、ちょっと怖い展開ですが、実はほのぼのとしたそれでいて悲しいお話でした。 私はこの回が一番好きでした。