anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

しろめし修行僧 ①

2022年作品、及川拓郎 桑島憲司 的場政行監督、岡部大 犬飼貴丈 中山翔貴 松平健出演。

第1話 絶品漁港めし 無限なめろうは涙味

ほぼニートのような生活を送っている寺の息子・米田たくあん(岡部大)は、父・こしあん(松平健)からの命令で托鉢の全国行脚修行をすることに。 「善行をした分ご飯を食べられる。 食べていいのは白飯の入ったお椀にのる一品のおかずのみ。」 そんな修行の最初の地は、千葉南房総。 海の幸を使ったおかずが多数登場。 新人漁師の女性・千佳(内田理央)との出会いも。 究極のご飯の友を探すたくあんの旅がスタートする。

3話目までの監督は及川拓郎、「シャッフル」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/15875383 を記事にしています。
主役のたくあん役は岡部大、ハナコのリーダー?ですが、映画出演はまだありません。でも突破ファイルの好演があるんでいずれくるでしょうね。
第1話のマドンナは内田理央、「リカ ~自称28歳の純愛モンスター~」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2021/07/10/060000 が近作となります。

寺の息子の米田たくあんの旅を描いたお話。 いく先々で白飯の友を見つけて、食べさせてくれる人に恩返しをするという修行ですが、恩返しというか恋をしていく、“寅さん“のお話ですね。 でもなかなか岡部大がいい味をだしていきます。