anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

シャッフル


30歳のフリーター・戸辺コウヘイ(金子ノブアキ)は、1週間前から記憶喪失になっていた。 彼のもとに、あるモニター調査の案内状が届く。 そこにはシャッフルというプロジェクト名と、期間は1日で報酬200万、失われた記憶を取り戻せることが書いてあった。
戸辺は、指定されたミツルギ町のワイン工場跡へ行く。 そこにはすでに、3人の男がいた。そ こへモニターの担当者・神宮寺(市川亀治郎)が現れる。
モニターの4人は戸惑いながら自己紹介する。 29歳の建設業・堺シンゴ(鎌苅健太)、35歳の飲食店経営者・物部ユウサク(ムロツヨシ)、26歳のオカルト系フリーライター・轟ゲンゴロウ賀来賢人)、そして戸辺の4人は神宮寺の指示に従い、課題をこなしていく。
しかしその度に、戸辺は妙な頭痛を感じていた。 実はこの5人は先ごろ発生した銀行強盗 “森の窃盗団” の一味で、謎の人物Mr.ヤマシタの依頼で約2億円をキツルギバンクから奪っていた。 しかし事前に警察に情報が漏れていたらしく、5人は危うく命を落とすところだった。
さらに戸辺が記憶喪失になり、彼が隠した金の在処がわからなくなる。 このプロジェクトは、戸辺の記憶を取り戻すべく4人が仕組んだものだった・・・

大震災前に製作されたこの作品、ちょっと予言的なシーンがありますが。
主演は金子ノブアキ、「ギャングース」 https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/15782354.html で加藤役をしていました。
そして市川亀次郎時代の市川猿之助、「花戦さ」 https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/14965248.html では秀吉役でした。 似合ってますね。

物語は銀行強盗シーンから始まります。 動物のマスクをかぶった5人が銀行強盗をするんですが、何とか逃げ切っていきます。 しかしその際に一人が腕を撃たれた感じです。
そして場面は変わり、記憶喪失の男、戸辺というらしいのですが、ここ1週間の記憶がなくなっています。 そんな時 「シャッフル」 というモニター調査の誘いを受けます。 報酬と、記憶を取戻せると言うことに惹かれ、参加をしていきます。
そこにいたのは白衣の男と、3人の被験者。 白衣の男は神宮寺といい、彼の指示の元課題をしていくことになっていきます。
銀行強盗をしていたのはこの5人という事がわかってきますが、記憶が断片的にフラッシュバックしてきます。

今作は、この5人が友好的な友人関係なのか? それとも誰かを騙しているのか?もう一人このプロジェクトを行っているミスターヤマシタという謎の人物が絡んできます。 どこまでが終りなのか、どこまでが騙しなのか最後まで二転三転していきますが、意外に殺伐としていくんですね。

イメージ 1
集まった4人

イメージ 2
記憶喪失の戸辺と神宮寺

イメージ 3
そして断片的に思い出す記憶

イメージ 4
しかし真相は

イメージ 5
どんどん展開していく

イメージ 6