anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

グッバイ、ドン・グリーズ!

2022年作品、いしづかあつこ監督、花江夏樹 梶裕貴 村瀬歩 花澤香菜 田村淳(ロンドンブーツ1号2号) 指原莉乃声の出演。

東京から少し離れた田舎町に暮らす少年ロウマ(花江夏樹)は、少し浮いた存在であったトト(梶裕貴)と共に“ドン・グリーズ”を結成。高校1年生の夏休み、ロウマらは新たにドン・グリーズに加わったドロップ(村瀬歩)の言葉に乗せられ、山火事の犯人に仕立て上げられてしまう。

無実の証拠を追い求め、彼らは空の彼方へ消えたドローンを探しに行くことに。 ひと夏の小さな冒険は、生き方を一変させる大冒険へ発展していく。

監督はいしづかあつこ、初めて作品を見る監督です。
ロウマの声を花江夏樹、「漁港の肉子ちゃん」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2021/06/20/060000 に参加していました。
トトの声は梶裕貴、「二ノ国」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2019/09/01/060000 に参加でした。
ドロップの声は村瀬歩、「映画クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2021/08/05/060000 に出演していました。

これは良い作品でしたね。 初めロウマとトトの2人だけで、秘密基地でいつも連んでいて、ロウマが恋焦がれていて海外に引っ越してしまった女の子に電話をかけることが、実は重要なシーンになっていきます。
そして唐突にドン・グリーズに入ってきた小柄な少年のドロップ、彼は海外にいたということで高校に入っていません。 しかしちょっと謎めいたことをたまにいうんですが、どんなことにでもチャレンジしていく行動力のある少年なんですね。
3人のドローンを探して冤罪をはらす冒険譚なんですが、衝撃のラストは大きな感動を呼びます。 秀作ですね。


f:id:anttiorb:20220301195649j:plain

f:id:anttiorb:20220301195651j:plain

f:id:anttiorb:20220301195654j:plain

f:id:anttiorb:20220301195658j:plain

f:id:anttiorb:20220301195701j:plain

f:id:anttiorb:20220301195704j:plain

f:id:anttiorb:20220301195710j:plain

f:id:anttiorb:20220301195712j:plain

f:id:anttiorb:20220301195719j:plain