anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

修羅の世界

2022年作品、藤原健一監督、的場浩司 榊原徹士 星田英利 小沢和義 渡辺裕之出演。

横浜に代々拠点を築く任侠団体・龍安組。 組長である円月(渡辺裕之)の教えにより、麻薬の商売は御法度だったが、この時代、ヤクザのしのぎは厳しく、多くの所帯を抱える任侠団体にとっては生きづらいご時世であった。

ある日、龍安組の毛利(的場浩司)が、敵対組織である山神組の組長を暗殺。 麻薬の取引が行われていることを知り、円月の教えを忠実に守るために行った行為であったが、中立派の土井(小沢和義)と毛利との間で対立が生じる。 そんな折、毛利は円月から「倅を一人預かって欲しい。 アイツを一人前の男にしてほしい」との相談を受ける。

円月の息子・才賀(榊原徹士)は無鉄砲な性格で気性が荒く、毛利率いる毛利一家で住み込みとして働くが、面倒くさい仕事が多いヤクザなんかやってられるかと言い残し、さっさと抜け出してしまう。 そんななか、円月が何者かによって命を狙われる。

監督は藤原健一、「アイアンガール FINAL WARS」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2020/02/12/180000 を撮っていましたね。
主演は的場浩司、「麻雀放浪記2020」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/15934500 に出演していました。
榊原徹士は、「オー!ファーザー」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/12120614 に出演していました。

的場浩司といえば、最近はシリーズものがあるくらいこの世界どっぷりの浸かっている役者さんでしょうね。 OV作品のシリーズはあまり見ませんが、劇場公開では結構好きな任侠もの。 ただ近代ヤクザの世界は、やはりいかに金銭力を付けるか、やはり団体経営は金のなる資金源、そしてそれはドラッグなんでしょうね。
いろんな作品でこれは描かれており、ただそのルートをつけることが一番難しい、それを若い才賀が地下に潜って作っていくところも描くともっと面白かったでしょう。


f:id:anttiorb:20220207200810j:plain

f:id:anttiorb:20220207200813j:plain

f:id:anttiorb:20220207200818j:plain

f:id:anttiorb:20220207200821j:plain

f:id:anttiorb:20220207200830j:plain

f:id:anttiorb:20220207200829j:plain

f:id:anttiorb:20220207200830j:plain

f:id:anttiorb:20220207200840j:plain

f:id:anttiorb:20220207200842j:plain