anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

99.9-刑事専門弁護士- SEASON II ⑥

2018年作品、木村ひさし 岡本伸吾演出、松本潤 香川照之 木村文乃 青木崇高出演。

request.06 舞子の弟が殺人犯!? 原因は姉…失われた絆 真相の鍵は2年前の事件にあった!!

舞子(木村文乃)の元に、大酉寿司店主・新井英之(竜雷太)が弁護依頼にやってきた。 不動産屋・平田(三又又三)の殺害容疑で警察から事情聴取を受けているという。
事件当日、新井が事件現場に出入りしていたことが、容疑をかけられた理由だったが、新井は否認。 さっそく事件現場にやってきた深山(松本潤)と舞子は、煙草屋店主・飯田(ダンカン)から、事件当日、現場に出入りしていた人間が、新井以外にもう一人いたという話を聞く。
深山たちが事務所に戻ると、平田殺害の容疑者逮捕のニュースが…。 テレビに映された尾崎雄太(佐藤勝利)は、なんと舞子の弟だった。 さらに、雄太は2年前に窃盗事件で有罪判決を受けていたことが判明する。  舞子は雄太と接見して弁護を請け負おうとするが、雄太は頑なに拒否。 舞子と雄太の間には、あることがきっかけで大きな溝ができていたのだ。結局、深山が一人で弁護を担当することになるが、そこで雄太は、改めて「自分は今回の事件も、2年前の事件もやっていない」と否認するのだった。
この事件を受け、斑目所長(岸部一徳)は、雄太が本当に犯人であれば顧客からの信用に関わるため、舞子には辞めてもらうと佐田(香川照之)に言い放つ。 殺人容疑と2年前に雄太が有罪判決を受けた窃盗事件が深く絡まり合った難事件。 果たして深山たちは事実を見つけ出し、雄太と舞子を救うことができるのか。


今回のゲストはまずは竜雷太、「老後の資金がありません!」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2021/11/11/060000 に出演していました。いいところの出番でしたね。
三又又三は、「薔薇色のブー子」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/11688515 に出演していました。
佐藤勝利は、「ブラック校則」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2019/11/25/060000 で主演をしていましたね。

さてこの第2シーズンのもう一つのポイントは、舞子の過去ですね。 今までフラッシュバックの様な断片的なシーンしか紹介されていませんでしたが、今回そのことが明らかになり、そして昔の事件の冤罪が判ります。
舞子が裁判官を辞めたのも、弟の事件が大きな原因であり、しかしこれを乗り越えた時に彼女に変化が起きることがのちにわかりますね。


f:id:anttiorb:20220115193408j:plain

f:id:anttiorb:20220115193411j:plain