anttiorbの映画、映像の世界

yahooから引っ越してきました。よろしくお願い致します!

あなたの番です ④

2019年作品、佐久間紀佳 小室直子 中茎強 内田秀実演出、原田知世 田中圭 西野七瀬 奈緒出演。

第4話

中国人留学生のシンイー(金澤美穂)が働くブータン料理店でガス爆発が起こり、店長の田中政雄(名倉右喬)が死亡した。 交換殺人ゲームで殺したい人間として店長の名を書いたのは、シンイー。 彼女は、恋人・クオン(井阪郁巳)の不法滞在をネタに店長からしつこく口説かれていた。 店長の死後、シンイーの部屋のベランダに置かれた植木鉢には、『あなたの番です』と書かれた包丁が刺さっていた。 シンイーは、今度は自分が殺す番なのかと怯え、クオンや同居している仲間に相談する。 シンイーの手元には、ゲームの時に引いた、ある人物の名前が書かれた紙があるが。
店長の死は事故という見方が強まるものの、警察の捜査は続いていた。 そんな中、定例の住民会が開かれる。 出席者は、菜奈(原田知世)、久住(袴田吉彦)、洋子(三倉佳奈)、浮田田中要次)、黒島(西野七瀬)、尾野(奈緒)、澄香(真飛聖)、早苗(木村多江)、藤井(片桐仁)、美里(峯村リエ)。 誰もが、マンションの周辺で次々と起こる死に、住民の誰かが殺したのでは? という疑いを抱き、会議は進まない。

すると、洋子が交換殺人ゲームで自分の名前を書いたと打ち明け、その紙を引いた人に名乗り出てほしいと訴える。 誰も名乗り出ないでいると、皆が誰の名前を書いたのか言い合うべきだと主張する洋子。 彼女は、菜奈がゲームを始めた張本人だとして「ゲームを始めたあなたから率先して言うべきでしょ!」と詰め寄る。
住民会終了後も納得できない洋子は、菜奈を引き留めて食い下がる。 そこに居合わせた黒島と浮田。 浮田は、自分が引いた紙に“赤池幸子”と書かれていたと告白。 一見、仲の良い嫁姑に見える幸子(大方斐紗子)と美里だが、マンション前で揉めているのを住人たちも目撃していた。 この混乱に乗じて美里が幸子を殺すのではないか? と言う浮田の不吉な憶測に、菜奈の不安は高まる。
住民会の後、沈んでいる菜奈を心配する翔太(田中圭)。 彼は菜奈の力になりたいと言うが、菜奈は真実を打ち明けられない。
そんな中、翔太は尾野から、住民会で行われたのは人狼ゲームではなく、交換殺人ゲームだと聞かされる。翔太は、菜奈が自分に嘘をついていることを知ってショックを受け。
その頃、シンイーには、またしても『あなたの番です』という脅迫状が届いていた。“交換殺人ゲーム”は、次なる犠牲者を生んでしまうのか? そして、狙われるその人物とは?

ブータン料理店の店長役は名倉右喬、初めてみるかなあ?
赤池家の意地悪な母・幸子役で大方斐紗子、「おらおらでひとりいぐも」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2020/11/14/060000 に出演していました。
嫁の美里役で峯村リエ、「家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/15558650 に出演していました。
その夫の吾朗役で徳井優、「カツベン!」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2020/01/10/060000 に出演していました。

さてブータン店長がガス爆発で死にます。 実は彼は日本人でブータン人と偽ってキャラ作りで営業をしていましたが、殺人をしたのは明白な人物がいました。 そして赤池家は問題を抱えた一家でした。 強烈な姑いびり、そしてここは一気に崩壊していきます。f:id:anttiorb:20210912194325j:plain

f:id:anttiorb:20210912194327j:plain

f:id:anttiorb:20210912194333j:plain