anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

あなたの番です-反撃編- ①

2019年作品、佐久間紀佳 小室直子 中茎強 内田秀実演出、田中圭 西野七瀬 横浜流星 田中哲司出演。

第11話

菜奈(原田知世)を襲って逮捕された早苗(木村多江)は“ミキサー主婦”として世間の注目の的となり、山際の殺害も早苗と正志(阪田マサノブ)の犯行という疑いが強まる。  神谷(浅香航大)と水城(皆川猿時)が取り調べするも、早苗は完全黙秘。監禁容疑で逮捕された正志も、黙秘を続け、「お互い何もしゃべらずにいよう」と暗に神谷を牽制する。
翔太(田中圭)は、菜奈の最後の姿を映した動画のことを警察に通報。 神谷と水城は、302号室にサイバー班を連れてくる。 サイバー班が菜奈のパソコンを解析するものの、動画はすでに削除されている上に巧妙な経路で送られたらしく、投稿者は特定できない。 翔太は、警察の捜査が進まないことにいら立ち、思わず水城につかみかかってしまう。
尾野(奈緒)と顔を合わせた翔太は、これから住民会が行われると聞き、出席する。 出席者は翔太と尾野の他、田宮(生瀬勝久)、洋子(三倉佳奈)、西村(和田聰宏)、木下(山田真歩)、藤井(片桐仁)、江藤(小池亮介)。 この中に菜奈を殺害した犯人が…?と住民たちを観察する翔太。

まずは、早苗の代わりの住民会会長を決めることに。 話し合いが難航する中、西村が立候補して新会長に決まる。 すると、管理人の蓬田(前原滉)が304号室に引っ越してきた住民・二階堂(横浜流星)を連れてくる。 二階堂は、人工知能・AIを研究する大学院生だった。 二階堂の自己紹介をきっかけに、人工知能が凶悪事件の犯人のプロファイリングに使われるという話になり、住民たちの間に微妙な空気が流れる。
一方、黒島(西野七瀬)は、早苗と正志の息子・総一(荒木飛羽)を近くの公園で見かける。 総一は施設から戻り、叔母のサンダーソン正子(池津祥子)と402号室で新生活を始めている。 黒島は、慣れない“普通の生活”に戸惑う総一に優しく接する。

そんな2人を、何者かが見ていた。  翔太は、菜奈を殺した犯人は住民のうちの誰なのかを推理する。「犯人を見つけたとして、迷わず復讐できるかな」と自問自答する翔太。そして彼は、304号室を訪ね。

内山達生役は大内田悠平、「キングダム」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/15942512 に出演していました。
江藤役は小池亮介、映画作品の記事はありませんでした。
総一の叔母役で池津祥子、「朝が来る」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2020/11/09/060000 に出演しています。

さて、今まで出ていなかった住民会、翔太は初めて出席することに。 ここでゲームが開始されたことで、何か犯人につながる証拠はないのか? 菜奈の最後の瞬間の動画は消去されてしまいますが、二階堂という若者と知り合います。
彼はAIを研究していて、人工知能での犯人のプロファイリングの話から、事件の真相解明の協力を押し込んでいきます。

 

f:id:anttiorb:20210930191021j:plain

f:id:anttiorb:20210930191026p:plain

f:id:anttiorb:20210930191038j:plain