anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

ルパンの娘 第1シリーズ ⑩

2019年作品、武内英樹 品田俊介 洞功二演出、深田恭子 瀬戸康史 小沢真珠 渡部篤郎出演。

第10話

“Lの一族”に衝撃が走る。 三雲華(深田恭子)の祖父、巌(麿赤兒)が死んだのだ。 ニュースで流れた河川敷で発見された焼死体の立嶋雅夫は、尊(渡部篤郎)によると巌の偽装IDの名前だと言う。 ショックを受ける華、そして信じようとしない悦子(小沢真珠)。 マツ(どんぐり)も巌は簡単には死なないと言うのだが…。
桜庭和馬(瀬戸康史)は焼死体事件の捜査に着手。 すると、死体について新たな報告が入る。 立嶋の直接の死因は鈍器のようなもので殴られたことで、焼かれたのはその後だった。 つまり、立嶋は何者かに殺害されたことになる。
和馬は鈴木花という偽名をたどった必死の捜査で華と再会する事が出来た。 そして、河川敷の事件現場の近くに落ちていたと、一枚の写真を渡す。 写っていたのは巌が身につけていた錠前ネックレス。 華は和馬に礼を言い、これ以上自分たちに関わらない方が良いと立ち去った。
マンションに帰った華は、尊たちに写真を見せる。 すると、尊とマツはネックレスが本物かどうか確かめると言い出した。 巌の錠前はマツが同じくネックレスとして身につけている鍵で開くのだ。 “Lの一族”は巌の錠前ネックレスを盗むため警視庁へと侵入することになる。
警察官に変装した華たちは渉(栗原類)のてんとう虫3号、円城寺輝(大貫勇輔)の力も借りて遺留品保管室に潜入してネックレスを盗みことに成功する。 マンションに戻った華たちが、マツの鍵で錠前が開くか試してみることに…。

元警視総監の巻役は浜田晃、「シン・ゴジラ」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/14324762 に出演していました。
若い頃の役は浜田学、実の息子が若い頃を演じているんですね。「ケアニン~こころに咲く花~」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2020/04/15/060000 に出演していました。
そして柄本時生が少しだけ、「バイプレイヤーズ~もしも100人の名脇役が映画を作ったら~」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2021/04/19/060000 が近作ですね。

さて、いきなり衝撃が走ります。 なんと祖父の巌が死んだという知らせが。 それは本当なのか? そしてどうやら殺されたという情報が和馬から入ります。 彼は華にこのことを知らせようとある写真を渡します。
いよいよクライマックスですね。

 

f:id:anttiorb:20210908183855p:plain

f:id:anttiorb:20210908183911j:plain

f:id:anttiorb:20210908183906j:plain

f:id:anttiorb:20210908183924j:plain

f:id:anttiorb:20210908183857j:plain