anttiorbの映画、映像の世界

yahooから引っ越してきました。よろしくお願い致します!

オールド

2021年作品、M・ナイト・シャマラン監督、ガエル・ガルシア・ベルナル ヴィッキー・クリープス アレックス・ウルフ トーマシン・マッケンジー出演。

インターネットで偶然見つけた、格安のリゾートホテルへ遊びに来た、カッパ一家。 ホテルに到着すると、父親のガイ(ガエル・ガルシア・ベルナル)と母親のプリスカ(ヴィッキー・クリープス)には、歓迎のカクテルが振る舞われる。 長女のマドックス(アレクサ・スウィントン)と弟のトレント(ノーラン・リヴァー)はホテル内を散策する。 トレントには、人の名前と職業を聞いて全て覚えるという特技があり、ホテル内のお客さんに、名前と職業を聞いて回る。
ホテル内には、医者やダンサー、警察官など、さまざまな人がいた。 トレントは、ホテルのマネージャー(グスタフ・ハマーステン)の甥である、イドリブ(Kailen Jude)と仲良くなる。 トレントは、イドリブから特殊な暗号で書かれた手紙を渡され、その暗号を解く遊びに夢中になっていた。
プリスカはこの旅行を最後に、ガイと離婚することを決めていた。 プリスカは、病を患いお腹に腫瘍ができていた為、心配したガイは離婚を考え直すように提案するが、プリスカは応じなかった。 マドックスとトレントは、旅先で喧嘩をしているガイとプリスカに、呆れた様子を見せる。
次の日、カッパ一家が食事をしていると、ホテルのマネージャーから「この近くにプライベートビーチがある」と教えてもらう。 マネージャーから「限られた人にしか教えていない」と聞かされたカッパ一家は、そのプライベートビーチへ行くことを決める。その瞬間、1人の女性が発作を起こして倒れる。 女性の名はパトリシア(ニキ・アムカ=バード)で、看護師の夫ジャリン(ケン・レオン)と、近くにいた医者のチャールズ(ルーファス・シーウェル)が看護をする。
カッパ一家が、プライベートビーチに向かう車に乗ると、チャールズと妻のクリスタル(アビー・リー)、娘のカラ(カイル・ベイリー)、祖母のアグネス(キャスリーン・チャルファント)も乗り込んで来た。 プライベートビーチに到着すると、運転手(M・ナイト・シャマラン)から大量の食糧を持たされ「17時に迎えに来る」と伝えられる。 岩で作られた渓谷を抜け、教えられたプライベートビーチに到着した。 そこには、マドックスが大好きなラッパーの、ミッド=サイズド・セダン(アーロン・ピエール)が座っていた。
マドックスとトレントは、カラと一緒にビーチで遊び、かくれんぼを始める。 トレントが岩場に隠れていると、そこに女性の死体が流れて来たことで、楽しく穏やかな雰囲気は一変してしまう。


待望の新作ですね。 やはりシャマランの人気は高く、私の回は間引きでしたが満席でした。
前作の「ミスター・ガラス」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/15847136 以来の劇場公開作品ですね。
ガイ役はガエル・ガルシア・ベルナル、「WASP ネットワーク」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2020/08/07/060000 に出演していました。
妻のプリスカ役はヴィッキー・クリープス、「ファントム・スレッド」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/15533588 に出演していました。


物語はある四人家族がリゾートホテルにやってきます。 子供たちははしゃいでいましたが、実は夫婦は、特に妻の方は離婚を決意していました。 四人で最後の旅行、そんな感じでした。 子供たちは両親の喧嘩に慣れているのと、いつものことだとも思っていました。

そんな四人が食事中にマネージャーからプライベートビーチがあると知らされます。 落ち着いたところに行くのはいいと思い、四人がそこに行くことに。 そして他の家族も一緒に行くことになっていました。 そして、そこには先客もいました。 それはラッパーのセダンでしたが、なぜか彼は一人でいました。


今作はやはり予告編が何度も流れていて、大体の設定はわかった上で、その理由や結末が興味を引きますね。 もちろん冒頭に監督の挨拶もいつものように入っています。 そして今作はドキュメンタリタッチのカメラワークも、いつもとはちょっと違う感じがします。 強引なラストという感じもしますが、誰が生き残るのかもポイントですね。

 

f:id:anttiorb:20210831201003j:plain

リゾートホテルに来たカッパ一家

 

f:id:anttiorb:20210831201013j:plain

そしてプライベートビーチに

 

f:id:anttiorb:20210831201016j:plain

すいていて楽しかったが

 

f:id:anttiorb:20210831201024j:plain

謎の死体が上がり

 

f:id:anttiorb:20210831201027j:plain

おかしな現象が

 

f:id:anttiorb:20210831201032j:plain

そして脱出不能

 

f:id:anttiorb:20210831201037j:plain