anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~ ファイナル

2021年作品、河合勇人監督、平野紫耀 橋本環奈 佐野勇斗 浅川梨奈 堀田真由 影山優佳出演。

将来を期待されたエリートたちが集う、私立・秀知院学園。 その最高ランクに位置する生徒会において、学園史上最も白熱する戦いとなった『第68期生徒会長選挙』。 白銀御行(平野紫耀)と四宮かぐや(橋本環奈)の選挙戦は終結したものの、二人の恋愛頭脳戦には決着がつかないまま幕を閉じた。 会計・石上優(佐野勇斗)、書記・藤原千花(浅川梨奈)に、新メンバー・会計監査の伊井野ミコ(影山優佳)を加え、再び集結した生徒会。 変わらず好き合っているものの、未だ、「告白したほうが負けである—!」という呪縛から逃れられず、神聖なる生徒会室で“いかにして相手に告白させるか”の恋愛バトルを、相も変わらず繰り広げていた。
そして迎えるは、学園の2大イベント、《体育祭》と《文化祭》。 今度こそ相手に“告らせる”ことができるのか!?

どうやらこれが完結編の映画なんでしょうか?
監督は引き続き河合勇人、前作 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2019/09/13/060000 、そして「都会のトム&ソーヤ」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2021/08/03/060000 が近作となりますね。
主演の二人はそのまま。 新たに出演は会計監査の伊井野ミコ役で影山優佳、もちろん本格的に映画出演は初めての日向坂46のメンバーですが、サッカー少女で、それ以上にめちゃくちゃ才女のかげちゃん。 女優としてのスキルの一端を見せてくれます。
そして今回は早坂愛役の堀田真由の出番が多いですね。「ハニーレモンソーダ」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2021/07/17/060000 が近作ですが、彼女はもっと大女優になると踏んでいますが。

物語は新体制の生徒会が発足しましたが新たに1年生の伊井野ミコが参加します。 真っ直ぐな性格な彼女でしたが、書記の藤原ペースに乗せられ、段々と打ち解けていきます。 そして迎えた体育祭、しかし会計の石上は体育祭を、そして応援団を忌み嫌っていました。 そんな石上を軽蔑している伊井野。 しかし白銀とかぐやは、石上の過去を知っていました。

今作は膨らまそうと思ったら体育祭で1本、文化祭でもう1本撮れたと思いますが、あまり欲張らないでぎゅっと凝縮した感じでしたね。 しかし橋本環奈、浅川梨奈、堀田真由、福原遥と主役級の女優を揃え、さらにかげちゃんと、池間夏海という若手も起用している贅沢な女優人なんですよね。 それだけでもお腹いっぱいになる作品だと思います。

 

f:id:anttiorb:20210825171227j:plain

会計監査のミコ

 

f:id:anttiorb:20210825171229j:plain

そして2大イベントに

 

f:id:anttiorb:20210825171256j:plain

まずは体育祭

 

f:id:anttiorb:20210825171233j:plain

石上は応援団にも参加

 

f:id:anttiorb:20210825171236j:plain

そして最後のリレー前

 

f:id:anttiorb:20210825171239j:plain

そしてクライマックスは文化祭だった

 

f:id:anttiorb:20210825171242j:plain