anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~ 

2019年作品、河合勇人監督、平野紫耀 橋本環奈 佐野勇斗 池間夏海出演。

将来、日本を担うエリート候補ばかりが集まる秀知院学園。 その学園のトップの中のトップ・秀知院学園生徒会に会長として君臨する白銀御行(平野紫耀)。 そして、彼を支える副会長の四宮かぐや(橋本環奈)。
学園中の羨望の的の二人には交際の噂が絶えない。 二人はあくまで噂と笑い話にしていたが、実は二人とも相手のことを強く意識していた。 二人は「告白することは恋愛において敗北」という互いの考えとプライドの高さから、相手の告白を待つばかり。 無駄に時間を過ごしているのだった。
やがて、二人は「何とかして、相手に告白させること」に全てを賭けるようになっていく
その結果、「映画に行く・行かない」「恋愛相談にどうこたえるか?」など、互いの真意を探り探りの日々が続いていた。
そして、夏休み。 互いに「相手から誘いが来る」と考えていた白銀とかぐやの予定はなにもあなかった。
そんな二人のもとに、生徒会書記の藤原千花(浅川梨奈)から花火大会への誘いが来る。やっと訪れたイベントに二人は心躍らせるのだった。 ところが、一般庶民に混ざるようなイベントに参加することを良しとされていない家風もあり、かぐやは当日になって不参加となってしまう。
それでもかぐやは家を抜け出して、花火大会会場へ向かう。
必死に会場へと走るかぐやだったが、惜しくも終了時間に。 今まで生粋の箱入り娘として育てられてきたかぐやは、友人らしい友人ができたのも生徒会に入ってからで、ましてや友人と誘い合って出かけるなどということは今までに一度もなかった。
一人呆然として、たたずむかぐやだが・・・
 
さて、かんなとキンプリのしょう君の組み合わせですね。
監督は河合勇人、「ニセコイ」 https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/15805632.html は近作ですが、いいヒロインの作品を撮れる監督なんですね。
主演は二人、平野紫耀、King & PrinceでMr.Kingのメンバーですね。 映画出演作は初めて見ます。
橋本環奈は、「キングダム」 https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/15942512.html 以来の映画出演ですね。 コメディエンヌとしてスキルが高いカンナですが、ある意味どんな約も似合うのが彼女のいいところですね。 脇でも映えます。
私は今作で結構気に入ったのが早坂愛役の堀田真由、「あの日のオルガン」 https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/15904315.html に出演していましたが、今作では地味ですが重要な役。 仕事人のような立場が良かったですね。
 
物語は日本のエリートが集まる秀知院学園でも恋愛ドラマです。 家はエリートではないのに、成績優秀でここまでのし上がり、とうとう生徒会長になった白銀御行と、こちらは超エリートで別世界の住人の四宮かぐやが生徒副会長。 学園は二人が付き合っているのでは? と噂が巻き起こっていますが、実は二人は意識をしていますが、なかなかそうはなっていないんです。 そう強烈なプライドがぶつかり合いそこから先に行きませんね。
そして意識し会いながら、どちらが先に告白するか、この勝負になって行きます。
 
さて今作は、ジャニーズとカンナという事で、見る対象年齢が低い事が予想されますが、ギャグなんかは、原作を知っている人と、結構年齢層が高いレベルになっている気がします。
佐藤二朗さんも出ているんで、ちょっと福田組のにおいもしますから、そう考えると、見る層とキャストが物語とちょっとずれている感じ、もったいないですね。
 

f:id:anttiorb:20190912202047j:plain

生徒会長の白銀御行

 

f:id:anttiorb:20190912202054j:plain

副会長の四宮かぐや

 

f:id:anttiorb:20190912202101j:plain

書記の藤原千花

 

f:id:anttiorb:20190912202109j:plain

会計の石上優

 

f:id:anttiorb:20190912202114j:plain

意識しあう二人

 

f:id:anttiorb:20190912202122j:plain

そして夏休みの花火大会

 

f:id:anttiorb:20190912202131j:plain