anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

翔んで埼玉 〜琵琶湖より愛をこめて〜

2023年作品、武内英樹監督、GACKT 二階堂ふみ 杏 堀田真由 くっきー! 高橋メアリージュン 天童よしみ 片岡愛之助 加藤諒 益若つばさ 小沢真珠 中原翔子 津田篤宏 トミコクレア 藤原紀香 川﨑麻世 ハイヒールモモコ 山村紅葉 和久井映見 大橋彰 朝日奈央 矢柴俊博 西郷豊 水野智則 廻飛呂男 沖田裕樹 佐野泰臣 川口直人 西岡ゆん 山中崇史 ゴルゴ松本 杉山裕之 谷田部俊 デビット伊東 はなわ 戸塚純貴 北村一輝 山本高広 川上千尋 くわばたりえ 坂下千里子 本多力 氏神一番出演。

麻実麗(GACKT)率いる埼玉解放戦線の活躍により、埼玉県人たちは自由と平和を手に入れた。 日本埼玉化計画を推し進める麗は、さらなる一歩として越谷に海を作ることを目標に掲げる。 白浜の美しい砂を求め、未開の地である和歌山へ向かった麗たちを、関西にも存在する“超・地域格差”や“通行手形制度”、そして大阪の恐ろしい陰謀が待ち受けていた。

監督は武内英樹、「劇場版 ルパンの娘」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2021/10/30/060000 を記事にしています。
今回新たなキャラで片岡愛之助、「キングダム 運命の炎」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2023/08/01/060000 に出演でした。
杏は、上記作品にも出演、他には、「劇場版TOKYO MER~走る緊急救命室~」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2023/05/02/060000 に出演でした。

今回も多くのキャラが出演、細かいご当地のディスり、これがこの作品の面白さですが、今回のさいたまいじりは前半の少しだけで、多くは関西いじりでしたね。 もちろん大阪、兵庫=神戸、京都が一段上で、滋賀、和歌山、そして奈良が一段下の扱いで、三重県中部地方に逃げたという設定には笑いました。
細かいキャラもしっかり見るのは一回じゃ難しいですね。