anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

ニア・ダーク/月夜の出来事

1987年作品、キャスリン・ビグロー監督、エイドリアン・パスダー ジェニー・ライト ランス・ヘンリクセン ビル・パクストン出演。

星空が明るい夜。 田舎町で暮らすケイリブ(エイドリアン・パスダー)は、酒場の前で謎めいた美女メイ(ジェニー・ライト)と出会う。 キャンプ場まで送ってと頼む彼女を車に乗せて、人影のない牧場でキスをするが、彼女に首筋を嚙みつかれてしまう。
メイに逃げられたケイリブは、家に帰ることにした。 彼の体に朝日が差した時、皮膚が焼けて煙が上がるという異変が起きる。 妹のサラ(マーシー・リーズ)は、よろめきながら帰ろうとする兄を目撃するが、そこに1台のキャンピングカーが近づき、兄を連れ去ってしまった。 妹は必死で追いかけるが見失ってしまう。
車には5人の男女がいた。 リーダーのジェシーランス・ヘンリクセン)と恋人のダイヤモンドバッグ(ジャネット・ゴールドスタイン)、若くてワイルドなセヴェレン(ビル・パクストン)、見た目は子供だが中身は大人のホーマー(ジョシュア・ミラー)、そしてメイだ。 彼らは不老不死の吸血鬼だった。
彼らの仲間になりたくないケイリブは、家に帰ろうとバス乗り場へ。 チョコを買って食べようとしたが、体が受け付けず吐き出した。 夜行バスの中で体は弱っていき、途中下車する。 そこにはメイが待っていて、「間に合ったわ」と自分の血を彼に吸わせた。 ケイリブは元気を取り戻し、2人は口づけを交わした。
吸血鬼になってしまったことを恐れるケイリブに、メイは自分の中で起きる変化を受け入れるように言った。 「まず殺すことを覚えなきゃ」。 彼女はヒッチハイクでトラックに乗り、運転手を殺して血を吸った。 人間の血を飲む気になれないケイリブは、再びメイの血を吸った。 ホーマーは道端で倒れるフリをして、近づく老人に噛みついた。 セヴェレンはナンパした女性の血を求め、ジェシーたちは強盗犯を殺して血を飲んだ。
血を飲み終えた彼らは、凶暴な態度でバーに乱入。 セヴェレンは客と喧嘩し、ケイリブも客を殴った。 吸血鬼となった彼は、とてつもない力で相手を圧倒。 その後、ウエイトレスを切りつけて血を飲み、店のドアを閉めて残りの客を閉じ込めた。 バーテンは隠し持っていたライフルで撃つが、不死身の彼らには効かない。 清掃員が窓ガラスを割って逃走し、ケイリブが追いかけるが、殺すことができずに逃がすのだった。
やがて日の出間近となった。 彼らは太陽から身を隠すために車に乗り込み、50年ごとに来ているホテルにチェックインする。

ヴァンパイアのドラマ、ラブストーリーですね。
監督はキャスリン・ビグロー、「デトロイト」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/15359464 を記事にしています。
主演はエイドリアン・バスダー、「グレイス 消えゆく幸せ」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2020/02/26/180000 に出演していました。
ジェニー・ライトは、「セント・エルモス・ファイアー」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/15602380 に出演歴があります。

物語はケイリブがであったヴァンパイアの集団のお話です。 星空の綺麗な夜、メイという美女と出会ってしまったケイリブ。 彼女を送ることになり、そこでキスをしようとした時、彼女は噛み付いてきました。 抵抗されたのか? と思いましたが、その後彼の体に変化が起きます。 メイはヴァンパイアで、勝手を知らないケイリブはその一段に連れ去られていきます。 どうやらメイは、ヴァンパイアにしてしまったケイリブのことが気になり仲間の一人に加え、新しい生き方を教えていきます。


今作は基本ラブストーリーなんですね。 この作品を見ると、根っからの吸血鬼と、噛まれたことで後からなってしまう吸血鬼と、やはり少し違う感じがしますね。 それを明確に上下関係のように描く作品もありますし、今作では人間と吸血鬼の恋の綱引きを描いている感じがしました。


f:id:anttiorb:20210803202839j:plain

f:id:anttiorb:20210803202846j:plain

f:id:anttiorb:20210803202849j:plain

f:id:anttiorb:20210803202853p:plain

f:id:anttiorb:20210803202856j:plain

f:id:anttiorb:20210803202901j:plain

f:id:anttiorb:20210803202904j:plain

f:id:anttiorb:20210803202907j:plain