anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

ソロ活女子のススメ ①

2021年作品、及川博則演出、江口のりこ 小林きな子 渋谷謙人 佐々木春香出演。

第1話 ソロ焼肉とソロリムジン

「ダイジェスト出版」編集部の契約社員・五月女恵(江口のりこ)は、仕事を終え会社の同僚から歓迎会に誘われるものの、誘いを断り足早に退社する。 その理由は“ソロ活”。 好きな時に好きな場所へ行き、ひとりの時間を楽しむソロ活に邁進中だ。 恵が最初に向かったのは焼肉店。席へ案内されメニューを見ていた時、店内にいた若者3人組の行動に数年前のある出来事を思い出していた…。
そして、本日のメインソロ活・リムジンに挑戦するため、ある場所へ向かい…。

第2話 ソロ動物園とソロ水族館

ダイジェスト出版」編集部の契約社員・五月女恵(江口のりこ)は、好きな時に好きな場所へ行き、ひとりの時間を楽しむ“ソロ活”に邁進中。 仕事を時短で終わらせた恵は動物園へと向かう。 「早くしないと全部回れない」と嘆くカップルを横目に、恵はある動物のところへ。 自分の見たい動物を誰にも気兼ねせずに鑑賞する恵は、過去の衝撃的な出会いを思い出していて…。 さらに、“ソロ活第2回戦”として夜の水族館を訪れた恵。館内のバーでビール注文していると…。

さて今回はちょっと趣向を変え、このドラマを。
演出は及川博則、映画作品の監督歴はないようです。
主演は江口のりこ、最近急速に知名度を上げている女優さんですが、私は昔から注目していました。昔は嫌な女性役が多かったんですが、ホラー作品も、社会はドラマもお手の物ですね。近作としては、「事故物件 恐い間取り」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2020/09/09/060000 ですね。
そして第1話のゲストキャラで正名僕蔵、「哀愁しんでれら」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2021/02/12/060000 に出演していました。
第2話ではベンガル、「初恋」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2020/03/22/060000 に出演していました。意外にキーとなる役でしたね。


さて第1話でソロ活をするのは、まずは一人焼肉ですね。 私はカウンターしか経験がありませんが、最近は女性のソロ焼肉はけっこうあるようですね。 でも作品中の五月女さんは、なかなかしっかりと食べているんですよね。 そしてリムジン体験、これはいいですね。
そして第2話では、ソロ動物園。 ここにいくと全部を見なければと焦ってしまうものですが、そういう見方をする輩が多いことを全く違う視点で見る方法を伝授してくれます。 そして水族館、ここもいいナイトスポットですよね!

 

f:id:anttiorb:20210708212222j:plain

f:id:anttiorb:20210708212204j:plain

f:id:anttiorb:20210708212212j:plain

f:id:anttiorb:20210708212215j:plain

f:id:anttiorb:20210708212252j:plain

f:id:anttiorb:20210708212246j:plain

f:id:anttiorb:20210708212248j:plain

f:id:anttiorb:20210708212255j:plain