anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

モノノ怪 ⑤

2007年作品、中村健治シリーズディレクター櫻井孝宏声の出演。

鵺 ②

実尊寺(内田直哉)に続き、瑠璃姫(山崎和佳奈)までが死体となって発見された。 しかし残された大澤廬房(青野武)・室町具慶(竹本英史)・半井淡澄(広瀬正志)の三人は嫁となるべき瑠璃姫が死んでしまったにもかかわらず聞香を続行しようとする。その裏には笛小路家に宝として伝わる「東大寺」と呼ばれる香木の存在があった。「東大寺」を手に入れれようとする男たちの執念がさらなる悲劇を生んでゆく・・・。

化け猫 ①

地下鉄の新路線の開通式。 そこは大勢の人々でにぎわっていた。 地下鉄開通の立役者である福田市長(岩崎ひろし)に市民が盛大な拍手を送る中、招待客たちを乗せた第1号列車が発車した。 しかし、運行中の列車から、突然ほとんどの乗客が消失。 残されたのは市長を含めた7人の乗客のみ。 しかも、外の様子を伺おうとした福田市長は、地下鉄から転落してしまう。

さて鵺の回で残りの三人、大澤役は青野武、「REDLINE」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2021/03/22/060000 でモグラおやじ役をしていましたね。 もう私にとってはベテランの声優さん、旧宇宙戦艦ヤマト真田志郎役で強烈な印象を持っています。 お亡くなりになっていますね。
竹本英史は記事にした作品はありませんでした。
広瀬正志は、記事にした作品はありませんが、今は休業中ということらしいですね。
そして化け猫の回では福田市長役で岩崎ひろし、「バケモノの子」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/13254573 に出演していました。

さて、鵺の回は、瑠璃姫がいなくなっても群がってくる三人の男、しかしそれがさらなる泥沼にハマっていきます。
そして最後の回は化け猫、これはなかなか面白いんですね。 実写でも表現したら怖くなりそうなお話です。


f:id:anttiorb:20210602143015j:plain

f:id:anttiorb:20210602143017j:plain

f:id:anttiorb:20210602143020j:plain

f:id:anttiorb:20210602143023j:plain