anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

ジェントルメン

2019年作品、ガイ・リッチー監督、マシュー・マコノヒー チャーリー・ハナム ヘンリー・ゴールディング コリン・ファレル ヒュー・グラント出演。

ビッグ・デイブ(エディ・マーサン)はタブロイド紙の編集者だった。 そんなある日、パーティーに参加したデイヴは麻薬業界の大物、ミッキー・ピアソン(マシュー・マコノヒー)に挨拶をしたが、ミッキーはデイヴを無視した。 腹を立てたデイヴは探偵のフレッチャー(ヒュー・グラント)を雇い、ミッキーとプレスフィールド卿(サミュエル・ウェスト)の関係を調査させることにした。

彼の娘、ローラ(エリオット・サムラー)はヘロインに依存しており、ミッキーと何らかの繋がりがあるのではないかと疑ったのである。 フレッチャーは調査結果をまとめ、それをピアソンの右腕として知られるレイモンド(チャーリー・ハナム)に突き付け、2000万ユーロの支払いを要求した。
ストーリーは過去に遡る。 ミッキーはアメリカの貧困家庭で生まれ育ったが、勉学に秀でていたために、奨学金を得てオックスフォード大学に進学した。 在学中、ミッキーは裕福な家に生まれ育った学生たちにマリファナを売るビジネスを始めた。 ビジネスにのめり込んだミッキーは大学を退学し、そのまま裏社会でのし上がっていった。 ミッキーは自分が一代で築き上げたビジネスをアメリカの富豪、マシュー・バーガー(ジェレミー・ストロング)に400万ドルで売却しようとしていた。 ここ最近、ミッキーは殺伐とした裏社会に嫌気がさしてきており、引退して妻のロザリンド(ミシェル・ドッカリー)と一緒に平穏に暮らしたがっていたのである。 ミッキーはバーガーを大麻栽培施設の一つに案内した。 その施設は田舎の名士たちが所有する土地の地下にあった。 名士たちは豪邸の維持費用を自力で工面できなくなり、やむなくミッキーに土地を貸したのだった。

ほどなくして、ミッキーは中国のギャングのジョージ卿(トム・ウー)とその部下ドライ・アイ(ヘンリー・ゴールディング)から「事業を買収したい」というオファーを受けたが、ミッキーはそれを断った。 その後、アマチュアの格闘技集団、トドラーズがミッキーの所有する大麻栽培施設を襲撃するという事件が発生した。 トドラーズは施設の警備員を打ち負かし、施設からマリファナを強奪した。

しかも、彼らはその様子を録画しており、その映像にラップを合わせてネット上にアップロードした。 トドラーズのコーチ(コリン・ファレル)はその一件を知るや否や、直ちにビデオを削除するよう命じた。 コーチはミッキーからの報復を恐れたのである。


これは面白かったですね。
監督はガイ・リッチー、「アラジン」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/15976154 が近作ですが、やっぱりこういう作品の方が彼らしい。
主演はマシュー・マコノヒー、「セレニティー:平穏の海」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2020/05/14/060000 に出演していました。
チャーリー・ハナムは、「パピヨン」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/15981332 に出演していました。


物語は、いきなりミッキーが狙われるところから始まります。 彼は優秀な学生でしたが、貧困家庭出身で、そこからの仕上がる方法は、やはり法に触れることしかないと思い、マリファナ事業を始め、やはり大成功をします。 しかしそろそろ潮時だと思い、マシューという富豪に売ろうとします。 しかしそんなタイミングで、彼に群がってくる輩が色々現れてきます。


今作は初めはなかなか登場人物を追いかけるのが大変です。 しかし人物像と、関係性がわかってくると、どんどん面白くなっていきますね。 裏社会も色々ありますが、いかに先手を打っていけるか? そこが勝負の決め手になっていくのと、誰を味方につけるか? 誰に貸を作れるか? が重要だとわかりますね。 そしてこの制作会社の落ちもあり、なかなか監督らしい茶目っ気も感じます。


f:id:anttiorb:20210523200715j:plain

ドラッグで大成功したミッキー

 

f:id:anttiorb:20210523200718j:plain

しかしそろそろ売り時だと

 

f:id:anttiorb:20210523200722j:plain

フレッチャーが調べ始める

 

f:id:anttiorb:20210523200727j:plain

トドラーズが工場に奇襲をかける

 

f:id:anttiorb:20210523200735j:plain

妻と

 

f:id:anttiorb:20210523200741j:plain

そしてコーチがしりぬぐいを

 

f:id:anttiorb:20210523200745j:plain