anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

セブンティーン・アゲイン

2009年作品、バー・スティアーズ監督、ザック・エフロン レスリー・マン トーマス・レノン ミシェル・トラクテンバーグ出演。

1989年、17歳のマイク・オドネル(ザック・エフロン)はバスケットボールのスター選手。 次の試合を見に来るスカウトに認められれば奨学金で大学に行けることになっていた。 運命を決める大事な試合を前にノリノリのマイク。 そこに恋人のスカーレット(アリソン・ミラー)が現れる。 いつもと様子の違うスカーレットを不審に思ったマイクが問いつめると、彼女は妊娠しているという。 試合どころでなくなったマイクは試合の途中で退場、スカーレットと赤ん坊を選ぶのだった。
そして現在。 妻スカーレット(レスリー・マン)に追い出され、子供たちにも無視されているマイク(マシュー・ペリー)は親友ネッド(トーマス・レノン)の家に居候している。 最悪な状況だが、昇進に一縷の望みを掛けるマイク。 しかし、マイクの昇進は見送られ、上司に反発したマイクはクビに。
傷心のマイクはかつての栄光の記憶が残る出身高校に向かう。 そこで自分のことを知っているという謎めいた用務員の老人(ブライアン・ドイル=マーレイ)に出会ったマイクは、高校時代からやり直したいとこぼす。 そんなマイクに老人は含みのある笑顔を見せる。
その夜、マイクは用務員の老人が橋の欄干から飛び込むところを目撃する。 慌てて橋の下を覗いたマイクは不思議な渦巻きに引き込まれるように落ちてしまう。 翌朝、ドロドロになりながらネッドの家に戻ったマイクは、自分が17歳当時の姿に戻っていることに気付く。 戸惑いながらも、見た目だけでなく、肉体的にも17歳当時の若さを取り戻していることに歓喜するマイク。 これは高校時代からやり直せるチャンスだと思ったマイクは、ネッドに父親のフリをさせ、マークという名前で高校に編入する。


タイムスリップとも違うお話でした。
監督はバー・スティアーズ、「高慢と偏見とゾンビ」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/14465313 の監督もしていました。
主演はザック・エフロン、「グレイテスト・ショーマン」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/15386005 に出演していました。
妻のスカーレット役はレスリー・マン、「マーウェン」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/15990561 が近作の出演です。
そして中年のネッド役はトーマス・レノン、「15時17分、パリ行き」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/15413944 で校長役をしていました。


物語は高校時代は長田のバスケットボール選手だったマイク・オドネルのお話です。 大学に推薦を勝ち取るための重要な試合、大学スカウトも見にくる試合、彼はやる気満々でした。 しかしそこに恋人のスカーレットがいつもと違う雰囲気でやってきます。気になったマイクは聞き出すと妊娠をしたというのです。 もう試合どころではないマイクは試合を投げ出し彼女の元へ。
そして月日は流れ今は二人の子供の父になったマイクでしたが、今は離婚調停中で、高校時代からの親友のネッドの家に居候をしていました。 なんとか会社で昇格の望みがありましたが、それも叶わず結果クビになってしまいます。
絶望感の中懐かしい高校に、そこで輝いていた頃の写真を見つけ、そんな時用務員のおじさんに話しかけられ、「やり直したいか?」と聞かれ、やり直したいと答えます。 これがスイッチが入ったことでしたが、まだマイクは気が付きませんでした。


今作は、時間を遡るのではなく、彼だけが高校生の姿に戻り、現実を生きていきます。もちろんネッドは気がついてくれ、そしてもう一人やっぱり何かを感じるのが、スカーレットなんですね。 ここが最初のポイントであり、ラストにつながっていきます。 しかし大人に戻るだろうマイクはどうなるのかが、なかなかうまい決着でしたね。


f:id:anttiorb:20210426145607j:plain

f:id:anttiorb:20210426145615j:plain

f:id:anttiorb:20210426145620j:plain

f:id:anttiorb:20210426145626j:plain

f:id:anttiorb:20210426145629j:plain

f:id:anttiorb:20210426145636j:plain

f:id:anttiorb:20210426145639j:plain

f:id:anttiorb:20210426145645j:plain