anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

世界残酷物語

1962年作品、グァルティエロ・ヤコペッティ フランコ・E・プロスペリ監督。

保健所で殺される犬たち、ニューギニアで豚に授乳する人間、台北の犬肉レストラン、日本のビールを飲ませられる牛、いかがわしいサービス・宇宙飛行士ばりのトレーニングマシンを提供する日本の東京温泉、ニューヨークのゲテモノレストラン、ネパールの牛の首を切る祭り、未開人の飛行機崇拝、原爆実験で方向感覚を失って海に戻れなくなった海亀など、未開人の風俗と文明人の歪んだ趣味などが比較するように多数紹介される。

未体験ゾーンで再映された有名作品ですね。
監督は二人なんですね。グァルティエロ・ヤコペッティは今作で世界に名を知られました。フランコ・プロスペリとの共同監督で、一連のドキュメンタリーを撮っていますね。


私の生まれる前の作品で、初めて見ましたが、当時としてしか撮れない映像が多々含まれています。 さらには日本での撮影シーンもあり、独特な視点で描かれる構成、さらには撮影用の演出的なところもあるようですね。


f:id:anttiorb:20210426144737j:plain

f:id:anttiorb:20210426144740j:plain

f:id:anttiorb:20210426144742j:plain

f:id:anttiorb:20210426144746j:plain

f:id:anttiorb:20210426144749j:plain

f:id:anttiorb:20210426144752j:plain

f:id:anttiorb:20210426144756j:plain