anttiorbの映画、映像の世界

yahooから引っ越してきました。よろしくお願い致します!

BLAME!

2017年作品、瀬下寛之監督、櫻井孝宏 花澤香菜 雨宮天 山路和弘声の出演。


制御を失い、無秩序に、際限なく増殖する階層都市。 その片隅で人間の村が滅びようとしていた。 近隣の狩り場が枯渇し、食料を調達できなくなった村を救うため、電基漁師:‟でんきりょうし”の少女・づる(雨宮天)は食料探しの旅に出るが、その道中で都市の保安システム・セーフガードに見つかり、駆除系の攻撃を受ける。

都市は人間を駆除すべき不法居住者と認識している。 づるの仲間は次々に殺され、彼女自身も駆除系に追跡される。 絶体絶命と思われたそのとき、謎の男・霧亥(櫻井孝宏)が姿を現し、拳銃の形をした武器・重力子放射線射出装置で駆除系を一掃、づるを救う。

霧亥は、都市の暴走を止めるネット端末遺伝子を持つ人間を求めて都市を探索しているという。 霧亥に恩義を感じるづるは、彼を連れて村に帰還する。
づるを出迎えた電基漁師の青年・捨造(宮野真守)は、霧亥を人間に化けたセーフガードではないかと疑う。 しかしその疑念は霧亥が村の結界を越えたことで解消された。理由は分からないが、セーフガードは村の中には入れないらしい。 村に迎え入れられた霧亥はネット端末遺伝子の保有者を捜索する。 村人はネット端末遺伝子を持たず、存在さえ知らなかった。 だが電基漁師の頭領・おやっさん山路和弘)は過去に村の地下の禁足地・腐れ祠で「ネット端末遺伝子」という言葉を聞いたと語り、霧亥はおやっさんの案内で腐れ祠に向かう。

そして機械の残骸が散乱し、廃墟と化した腐れ祠で、霧亥は朽ちたサイボーグを見つける。そのサイボーグは塊都:‟かいと”の科学者・シボ(花澤香菜)だった。
シボもネット端末遺伝子を持っていない。 しかし彼女は、自分を自動工場に連れて行けばネット端末遺伝子を模倣する機械・偽装端末を造る、と霧亥に取引を持ちかける。彼女は遠い昔にこの場所で、偽装端末によるネットスフィアへの接続を試みた。 その際には塗布防電発生装置でセーフガードの介入を封じたという。 村の結界はシボが作ったものだった。 前回は失敗したが今回は必ず成功させる。そう主張するシボを霧亥は無言で担ぎ上げ、自動工場に向けて歩き出す。


これも未来の地球の姿かもしれませんね。
監督は瀬下寛之、アニメ版「GODZILLA」三部作 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/15243820https://anttiorb.hatenablog.com/entry/15519871https://anttiorb.hatenablog.com/entry/15765551 を記事にしています。
霧亥役は櫻井孝宏、「どうにかなる日々」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2020/10/30/060000 に出演していました。
シボ役は花澤香菜、上記作品にも出演していましたが、「羅小黒戦記(ロシャオヘイセンキ) ぼくが選ぶ未来」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2020/11/15/060000 でシャオヘイ役をしていました。


物語は、人間が不法居住者扱いをされ、都市から排除されている世界のお話です。 都市は人間を駆除すべくセーフガードを配置しています。 づると子供たちは、食糧を求めて村の外に出ますが、生き残ったのは半分でした。 そして彼らを救ったのは自分を人間だという謎の男・霧亥でした。 彼の持っている武器はあっという間にセーフガードを焼き払ってしまう強力な武器でした。
恩人の霧亥を連れて村に戻ったづるたちに、村のリーダーのおやっさんはもてなすことを約束しますが、何をするわけではありません。 もうこの村は飢えて死んでしまう運命にあったからでした。 しかし彼が取り出したのは固形食料で、水に濡らすと大きく膨らみ、村はいっときの飢えを凌ぐことができます。 そして彼の目指す目的は?


今作は暗い人間の未来を描いていますが、この霧亥という存在が一縷の望みのようですね。 おそらくサイボーグだと思った彼の存在は、まだ半分以上謎のままですが、彼の冒険譚の続編が見たくなる魅力的な存在でした。


f:id:anttiorb:20210331153620j:plain

f:id:anttiorb:20210331153626j:plain

f:id:anttiorb:20210331153630p:plain

f:id:anttiorb:20210331153635j:plain

f:id:anttiorb:20210331153646j:plain

f:id:anttiorb:20210331153649p:plain

f:id:anttiorb:20210331153654j:plain