anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

シグナル 長期未解決事件捜査班 ④

2018年作品、内片輝 鈴木浩介演出、坂口健太郎 北村一輝 吉瀬美智子 木村祐一出演。

帰宅途中の女性ばかりが被害にあった1997年の連続殺人事件の再捜査を始めた長期未解決事件捜査班。
プロファイラーの三枝健人(坂口健太郎)は、8年前に偶然手にした“過去とつながる無線機”が、今度は1997年とつながっていることに気づき、無線の先の刑事・大山剛志(北村一輝)に未来の情報を伝え、殺人を未然に防ごうと考える。
一方で、被害者たちが同じ路線のバスを利用していたことが分かり、車内に犯人がいたのではないかとにらむ健人。 そこで当時、被害者たちが乗っていたバスを運転していた田中修一(モロ師岡)を探すが、唯一田中の手がかりを知っていた元同僚の八代英子(真瀬樹里)が何者かに殺されてしまう。 さらに、その犯行の特徴は過去の事件と酷似。犯人が犯行を再開したと考えた健人は、次なる被害者を出さないため、再び無線に呼びかける。
1997年、無線で健人の話を聞いた大山は、次の被害者が顔なじみの北野みどり(佐久間由衣)だと知り、激しく動揺する。 「事態を変えられるのはあなただけだ」――健人のその言葉に、必死でみどりを探し回る大山。 2018年の健人もまた、事態が好転するのをじっと待つが…。
長期未解決事件捜査班は、英子が過去の連続殺人について何かを知っていて、口封じのために殺されたと推測。 防犯カメラの映像と指紋から、英子殺しの犯人が田中だと突き止め、刑事の桜井美咲(吉瀬美智子)が身柄確保に向かう。
その頃、再びバス会社を訪れた健人は、過去の事件の犯人像と一致しないことに疑問を抱きつつ、事件当時の田中の運行記録を調べていた。 すると犯行時刻に勤務中だった田中にはアリバイがあるものの、もう一つの重要な事実があった。 ついに事件の全容をつかんだ健人だったが、同時にそれは、美咲の身に危険が迫っていることを意味していて…。


ねじ曲がった愛のお話なっていきます。
小島刑事役で池田鉄洋、「ヤウンペを探せ!」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2020/12/01/060000 では、しがない教授になりたい男を演じていましたね。
岩田係長役で甲本雅裕、「リスタートはただいまのあとで」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2020/10/01/060000 を記事にしています。


さて、なんと次の犠牲者が、自分のことを慕ってくれている女性とわかり、必死に助けようとする大山刑事でしたが。 そして真犯人につながる現代の女性が口封じで殺されてしまいます。 しばらく鳴りを潜めていた事件が再び動き始めたのか?しかし細かいところが少し違う事に気がついた捜査班。そして、事件はクライマックスに。


f:id:anttiorb:20210330203727j:plain

f:id:anttiorb:20210330203729j:plain

f:id:anttiorb:20210330203735j:plain