2021年作品、ジュード・ウェン監督、ケア・ペアフー アレックス・アイオノ リンジー・ワトソン オーウェン・ヴァカーロ出演。
ピリ(ケア・ペアフー)はジオキャッシング(宝探しゲーム)に夢中の12歳の女の子、今年の夏も存分に楽しむつもりでいた。 ところが母(ケリー・フー)の故郷のオアフ島に住んでいる祖父(ブランスコム・リッチモンド)が、心臓発作で倒れた。 ピリは母と兄のイオアネと、3人でハワイへ向かうことになった。 予想に反して祖父は元気そうで、帰ってくる必要はなかったと、ぶっきらぼうに言った。
そこはニューヨークと比べて、何もなかった。 祖父が住む古いバンガローには、Wifiすら入らない。 ピリとイオアネ(アレックス・アイオノ)は、不満たらたらだった。
そんな時、ピリは祖父の机から古い日記帳を見つけた。 それは200年前の海賊が書いた日記で、隠した宝のありかが記されていた。 ピリはすっかり、その日記に夢中になった。
ある日、祖父と母が言い争っているのを、偶然耳にした。 祖父は5年間税金を払ってなく、立ち退きを迫られている。 先祖代々の土地は守らなければならない。 母はニューヨークの家を売って、オアフ島に家族で帰ることを検討しているようだった。
ニューヨークにいられなくなる、なんとか回避しようと、ピリは宝を見つければ、問題は解決すると考え、島で出会った少年ジャスパー(オーウェン・ヴァカーロ)を連れて宝探しへと向かうのだが…
冒険シーンはあの作品に似ていますね。
監督はジュード・ウェン、初監督作品でしょうか。
主演はケア・ペアフー、可愛い子ですね。ちょっとボーイッシュでした。
アレックス・アイオノも今作で初めて見ます。
母親役はケリー・フー、「ザ・トーナメント」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/11912442 に出演していました。
物語は、ニューヨークにすっかり馴染んでいた母と兄とピリ。 しかし急にハワイに行くことになりました。 父の具合が悪いということでしたが、行ってみると誰もいませんし、プリの祖父はけっこう元気そうでした。 しかし、どうも借金があるようで、本当はあまり無理のできない体だということがわかり、しばらく滞在することになります。
そんな時、古い日記を見つけるピリ。 そこにはお宝のことが書いてありました。 兄のイオアネと、友達になったキャスパー、そして地元の美人のお姉さんのハナと四人で宝探しに行くことになります。
今作ではハワイ語が所々出てきますね。 ピリとイオアネはほんの少ししかわかりません。 父は軍にいたようで殉職したようですね。 だからこそニューヨークのシングルマザーの母は苦労したことがわかります。
ハートフルでアドベンチャー、設定はどこかで見たことがありますが、ハワイの美しい雰囲気が良い作品でした。
母と地元のジョージ
ハナと仲良くなるピリとイオアナ
そして祖父に
日記のことを聞く
そして4人で
お宝見つけに
しかしそこは行ってはいけないところだった