anttiorbの映画、映像の世界

yahooから引っ越してきました。よろしくお願い致します!

劇場版・打姫オバカミーコ

2021年作品、松田圭太監督、須田亜香里 萩原聖人 百合沙 波岡一喜出演。

“なぜこんな腕前でプロになれたのか?”周囲も呆れるJMP女流リーグの雀士、丘葉未唯子(須田亜香里)は、JMPのAリーグプロとして活躍した波溜晴(萩原聖人)への弟子入りを決意する。

波溜は、かつてライバルの我鷹愁(波岡一喜)を破って風王位にまで昇りつめた男。 だが、彼の麻雀熱の高まりに反比例するように夫婦関係が冷え込み、妻と離婚したことが心の傷となり、風王位を捨て、今や引退していた。

麻雀との決別を誓っていた波溜は、未唯子の弟子入りを一度は断るが、やがてかつての情熱を取り戻そうと翻意。 規定により、JMP所属のプロは同じJMP所属のプロへの弟子入りしか認められていないため、波溜は今やJMPの実質的権力者となった我鷹に復帰を願い出る。 ところが、出された条件は最下部のD2リーグへの所属であった。 元風王位にとっては屈辱的だったが、未唯子のため、波溜はこれを受け入れる。

波溜から数々の極意を伝授され、女流リーグ戦に臨む未唯子。 その教えが功を奏したかに見えた未唯子だが、打牌などの基本動作がなっていないことを優勝候補の宝生れいら(和泉由希子)など、対局相手から次々と指摘され、精神的に落ち込んでしまう。 女流リーグの雀士は全員、我鷹の弟子で、唯一の例外である未唯子は孤立無援。 孤軍奮闘しつつ宝生と壮絶なデッドヒートを繰り広げた未唯子は、最終節最終戦で宝生らと共にペアマッチ進出の権利を掴む。

そして同時に、波溜にも心を掴まれていた。 未唯子と波溜の真の敵、それは宝生のペアではなく、我鷹と女流リーグのトップに君臨する馬杉寧香(百合沙)のペアだった。圧倒的な強さを見せる波溜に対して、波溜の足を引っ張り続ける未唯子。一方、安定の強さを誇る我鷹と馬杉のペア。一進一退の攻防が続く中、一度は風王位の座を捨てた波溜に、再び麻雀の神様は微笑んでくれるのか?そして、恋の女神は未唯子に微笑むのか……?


原作は片山まさゆきですね。彼のコミックスデビュー作は学生時代読んでいました。
監督は松田圭太、「最果てリストランテ」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/15968653 を記事にしています、良い作品でした。
主演は須田亜香里SKE48のエース的な存在まで駆け上がった、私に言わせれば苦労人メンバーですね。 彼女が総選挙でいきなり現れた時は衝撃的でしたが、彼女のポイ時ションがどんどん上がっていったことは、本当に努力の証でした。
演技としては「SKE48のマジカル・ラジオ」にたまに出演していましたが、しっかりとセリフが入っていて、プロ意識を感じましたね。 映画出演は、単独初出演、初主演でした。
萩原聖人は、「Fukushima 50」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2020/03/17/060000 が近作出演となります。
百合沙は、「蠱毒 ミートボールマシン」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/15927981 に出演していましたね。


物語は、プロ雀士ですが、一回も勝ったことのない女流雀士の未唯子。 雀荘でも負け続けている彼女に、何気なくアドバイスをしたことで、弟子にしてくれと言われた波瑠晴。 彼は麻雀の最高位の風王位まで行きましたが、その日に妻に離婚を言われてしまい、プロ雀士の道を捨てた男でした。
しかし彼女の熱意に押され、弟子を取るなら退会届の取り下げをライバルで実力者の我鷹にお願いするが屈辱の最低レベルならと言われ、それを受けて彼女と二人三脚の復活をかけることになります。


アメーバブログ https://ameblo.jp/atts1964/entry-12653991600.html?frm=theme で書きましたが、麻雀アイドルといえば、冠番組で、実際に打っている元乃木坂46中田花奈が今は一番有名ですが、だーすーも実戦の場に出るくらいの腕にまずはならないと。
だいぶ番組アシスタントで、勉強をしているでしょうからね。


f:id:anttiorb:20210213085501j:plain

負け続けるミーコに

 

f:id:anttiorb:20210213085507j:plain

風王位だった波瑠が

 

f:id:anttiorb:20210213085511j:plain

弟子にして

 

f:id:anttiorb:20210213085515j:plain

めきめき上達

 

f:id:anttiorb:20210213085521j:plain

しかし我鷹と馬杉が立ちはだかる

 

f:id:anttiorb:20210213085524j:plain

ペア戦で!

 

f:id:anttiorb:20210213085532j:plain