anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

少年寅次郎スペシャル 後編 

2020年作品、本木一博演出、井上真央 井上優吏 藤原颯音 毎熊克哉 泉澤祐希 岸井ゆきの 野澤しおり 落井実結子 井頭愛海出演。

1年ぶりのくるまやは留守で、寅次郎(井上優吏)は母・光子(井上真央)の遺影の隣に、喧嘩したままの父・平造(毎熊克哉)の遺影を発見する。

そこにさくら(野澤しおり)やおいちゃん(泉澤祐希)やおばちゃん(岸井ゆきの)が墓参から帰ってきて、寅次郎は思わず隠れる。 隠れたまま思い出話を聞くはめに。

10歳の寅次郎はやはり押し入れに隠れて騒動になったことがある。 あの時光子が語った寅次郎への思いが、14歳になった寅次郎の心を動かす。


一応マドンナは毎回登場しますが、新撮のシーンは井頭愛海ですね。「鬼ガール!!」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2020/11/07/060000 で主演でしたね。 いい演技でした。


さて柴又に帰ってきた寅次郎でしたが、なんとなくバツが悪いので、なかなか顔を出すことが来ません。 そして、物置部屋に隠れる寅次郎、しかしここである話を聞くんですね。 それはおいちゃん、おばちゃん、そしてさくらのお話でした。 どれも初めて聞く話、寅次郎は愕然とします。


このお話のシーンは新しく撮ったところもありますね。 これもなかなか泣けます。 一足飛びに映画にはできないでしょうが、NHKはまた数回のシリーズにしてほしいですね。

 

f:id:anttiorb:20210103191503j:plain

柴又に帰ってきた寅次郎だったが

 

f:id:anttiorb:20210103191516j:plain

母の思い出を隠れて聞く

 

f:id:anttiorb:20210103191524j:plain

そして坪内夏子の思い出も

 

f:id:anttiorb:20210103191526j:plain

彼女も寅のことを懐かしく思っている