anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

鬼ガール!!

2020年作品、瀧川元気監督、井頭愛海 板垣瑞生 上村海成 桜田ひより出演。

⻤瓦ももか(井頭愛海は、ステキな恋、キラキラした青春にあこがれる、新高校1年生。 でも彼女には、ゼッタイにバレてはならない秘密があった。 それは、自分が鬼族の血をひく“鬼”であること。
鬼のような天パーをストレートにし、鬼のような怪力をセーブし、興奮すると頭に生える“ツノ”もかくして生きてきた。 これがもし見つかったら、彼氏も友だちもできっこない…。
高校生活は、初日からドキドキの連続!にっくき幼なじみの蒼月蓮(板垣瑞生せいで鬼のことがバレそうになったり、映画部の岬先輩(上村海成からヒロインにスカウトされたり……。ソッコーで「女優になる!」と決め、岬先輩のことで頭がいっぱいのももか。 あれ、ひょっとしてこれが恋ってやつ!?青春ってやつ!?しかし!映画のヒロイン決めはオーディションだった!はたして、ももかは、鬼バレせずにヒロインになれるのか?ももかの恋は、青春は、いったいどうなる!?
 
地元のシネコンは少し遅れて公開でした。
監督は瀧川元気、初長編監督ですね。
主演は井頭愛海、「少年寅次郎」 の第4話 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2020/02/07/180000 に夏子役をしていました。満を持しての主演です。
蓮役は板垣瑞生、「映画 映像研には手を出す  な!」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2020/10/08/060000 で小野役をしていました。
 
物語は、鬼の一家のお話です。 鬼ということを隠している鬼瓦家。 父とももかと妹のりりか、弟のたいがの4人家族。 母は人間でしたが、子供たちは家にいるときは角を出していることが多いです。 そして鬼の力は強く、人間とはかけ離れた怪力、そして運動神経でしたが。 しかしそのことは秘密でした。 親友の美雪にも知られていませんでした。
高校生となり、自転車ではしんどい距離も彼女にはなんてことはないんですが、新しい生活に青春をしようとしていました。 しかしそんなとき、幼馴染の蓮が帰ってきました。 東京に行っていましたが、また戻ってきて同じ高校に。 彼は幼稚園時代に、鬼の力を垣間見てしまい、怪力女と思っていましたし、そのことでいじめられたこともあった憎き相手でした。
しかし同じ映画部に入ることになって行きます。
 
今作は、いまも鬼伝説が残る大阪の奥河内が舞台です。 映画製作を通じて地域活性化を図る「奥河内ムービー・プロジェクト」の一環として地域の全面協力の下、撮影されたようです。
主人公のももか役の井頭愛海が良いですね。 弾ける若さを感じる彼女、どんどん行きそうですね。
 

f:id:anttiorb:20201105184258j:plain

鬼瓦家は鬼の一族

 

f:id:anttiorb:20201105184303j:plain

しかし高校生の彼女はそれを隠して

 

f:id:anttiorb:20201105184315j:plain

うっかり本気を出してしまうことも

 

f:id:anttiorb:20201105184324j:plain

そして映画部に入部

 

f:id:anttiorb:20201105184319j:plain

蓮と再会

 

f:id:anttiorb:20201105184330j:plain

そして蓮と幻の脚本の映像化を

 

f:id:anttiorb:20201105184334j:plain

難しい作品を仕上げていく

 

f:id:anttiorb:20201105184339j:plain